dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、アニメのモデルになった場所を探検するのにはまっています。
こち亀→亀有
耳をすませば→聖蹟桜ヶ丘
この2つは行ってみました。
他にもメジャーなアニメでモデルとなった場所があったら教えて下さい!!是非行ってみたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

「機動警察パトレイバー」はご存知でしょうか?


劇中の「特車二課」は臨海副都心であるお台場13号埋立て地、現在の船の博物館がある辺りにあるという設定でした。

 それから公式ではありませんが「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルではないかといわれている温泉宿があります。長野県渋温泉にあります「金具屋」という宿で、TV番組でも「油屋」のモデルとして紹介されナインティナインの矢部さんが宿泊されています。私も何度か行きましたが確かに「油屋」の雰囲気が出てました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%8F%B0% …
    • good
    • 0

最終兵器彼女の現場は劇場版(実写)でロケに使われて、サイトのロケ日記で見れるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!たくさん回答ありがとうございます!!ここでまとめてお礼させてもらいますね。
知らない作品が多かったのですが、とても参考になりました!
千と千尋の旅館がかなり行きたいです…!

お礼日時:2006/03/02 23:54

えっと正確なタイトルは忘れたんですが、ジブリ作品の「平成狸ぽんぽこ」何たら(確かこんな感じ…)は、東京都町田市(の、八王子寄り)あたりが舞台と聞いてます。

私、町田出身なので、当時よく話題になりました。
あと「最終兵器彼女」の舞台は小樽だそうで。学校に行く途中の坂の名前とか、よく出てくる展望台??は実在するそうです。レンタル屋でDVD借りる時に1巻のみ別だったので「何じゃこりゃ!!」と思ったのですが、その旨を説明したVTRがおまけとして収録されてました。原作者も北海道出身のようですし。

あとどなたも出されてないのが不思議なのですが、「美少女戦士セーラームーン」の舞台が港区麻布十番。アニメではうまく設定変えてますが、原作ではっきりと出てきた実在する建物などを少し変えて出していたようです。

あまり参考にならなくてすいません……。
    • good
    • 0

「苺ましまろ」


静岡県浜松市です。
佐鳴湖も勿論登場。
ただし、「普通の住宅街」です。
くれぐれもご近所の迷惑になるようなことはしませんよう。
    • good
    • 0

デジモンアドベンチャーシリーズは


主人公達がお台場に住んでます。
ですので戦闘でフジTVの社屋が破壊されたり
東京タワーが壊されたりと結構有名なところが出てきます。
    • good
    • 0

 現在バンダイチャンネルにて配信中の「リーンの翼」の舞台は、山口県岩国市です。

というか、僕の住んでる所です(笑)。
 さらに、住民ならではの薀蓄を言えば、物語の冒頭でロウリ達が乗った車が岩国駅前のロータリーを広島方面に向かって曲がり、そのまま工業プラント周辺で追ってきた米軍とチェイスした後ロケットランチャーをぶっ放すシーンがあるのですが、あの辺(大竹市辺り)、僕の職場の真近くです。
 しかし、何度彼らのようにロケットランチャーぶっ放してやろうと思った事か…(詳しくは新聞かウェブニュースをご覧ください)。
 もっと言うならば、主人公のエイサップがバイクで逃げるシーン。海岸沿いで2車線の道路なんて無いです。あと、錦帯橋の周辺はお土産屋さんやおいしいアイスクリームの店があったりで、あんなに殺風景じゃないです、ハイ。つーか、先日ようやく直ったばっかりなんだから壊しちゃダメ!!
    • good
    • 0

「あたしンち」は西武線田無駅周辺が舞台です。


旧OP/EDでは駅周辺の描写が出てきてました。
    • good
    • 0

フルメタルパニックは京王線沿線がモデルです。


学校は仙川駅近く。かなめのマンションは調布市内と思われます。
ふもっふの第2話で思いっきり京王8000系らしき電車が登場します。

マリア様がみてるでは佐藤聖が久保栞をホームで待つシーンがあります。これは三鷹駅といわれてます。
ホームに入ってきた電車は、オレンジの201系なので、中央線沿線であることは間違いないです。

R.O.Dには神保町が登場しますね。本が主役のアニメですから・・。

万能文化猫娘には西武鉄道の6000系が登場してますので、西武鉄道沿線と推測されます。

City HunterとANGEL HEARTのあの伝言板は、新宿駅の東口にあることになっています。

「魔法遣いに大切なこと」は岩手県遠野市出身の主人公が東京に出てきて、魔法の研修をするため下宿します。その下宿先は下北沢です。
続編は漫画しかありませんが、こちらは長崎市が舞台になっています。
    • good
    • 0

「逮捕しちゃうぞ」は東京都墨田区が舞台です。


確かアニメに登場する墨東署の位置が、実際の都立墨東病院の位置と同じだったと思います。
映画版には都内の実在の場所が幾つか登場していました(アニメの製作スタッフがロケをして写真を撮りまくったそうです)。
登場しているのは、錦糸町駅前、隅田川の桜橋や勝鬨橋、東京へリポート、東京タワーなど。
    • good
    • 0

メジャーかどうかは微妙なところですが、最近のアニメ作品で舞台となった場所をいくつか。



『奥さまは魔法少女』
http://www.mahousyoujo.com/
舞台は山口県萩市です。

『ノエイン』
http://www.noein.jp/
こちらは、北海道函館市が舞台

『ガンパレード・オーケストラ』
http://www.gpo-anime.jp/
3部構成ですが、第1章・白の章は青森県青森市。
第3章、青の章は東京都小笠原村が舞台です。
第2章、緑の章は…中国地方ということしかわかりませんでした。

『かみちゅ!』
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
こちらは、広島県尾道市が舞台と言われていますね。
http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/masunari_kam …
辺りを参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事