プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエスを刺したというロンギヌスの槍はどのようなものだったのでしょうか。
信憑性はともかく数本現存しているようなのですが、画像は見つかりませんでした。
どこかに写真か、あるいはイラストでもいいですのでロンギヌスの槍の形が分かる画像はありませんか。

A 回答 (3件)

Googleでイメージ検索でLonginusで捜すといくつかそれらしい槍の穂先の写真が出てきますが。



ただし、聖書にはロンギヌスの名前は出てこないし、共観福音書ではないヨハネ福音書のみにでてくる「兵士イエスの脇腹をが槍でついた」という記述が根拠なので、この事実そのものがなかった、という説の方が有力です。

ロンギヌスの槍の話が出てくるのは13世紀の文献「黄金伝説」ですが、これってちょうど平安初期の日本のことを時代考証もせずに書いているようなものですから信憑性は・・・・まあ信じたい人は信じる、というレベルかと。
つまり槍自身もあきらかに後世に作られたものでしょうね。
で、ヨハネを信ずるとするなら、当然当時のローマ兵の一般的な槍であったと思われます。ヨハネには特別な槍であるという記述がないのでそう考えるのが妥当でしょう。
とはいえこちらの画像も見つかりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ロンギヌス」では検索してみたのですが英字は忘れていました。
事実があったかどうかはあまり気にしていません。とりあえず伝説としてのロンギヌスの槍は一般的なローマ兵の槍(No2さん参考URL)とは大分違うようですね…。

お礼日時:2006/03/01 19:32

http://intellect.co.jp/apf4/apf.cgi?Operation=It …
表紙にイラストが描かれています。

この本には写真が載っていますし、カバーを外した状態の写真もあります。
ワタシも参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーとは真ん中の金色の部分のことでしょうか。不思議な構造をしていますね。
…ところで何の参考にされたたのでしょう。

お礼日時:2006/03/01 19:39

参考URLにあるのが当時のローマ兵の標準装備の槍です。

(spearとshieldの絵で手に持っている物)
当時のローマ兵(イエス=キリスト処刑時のユダヤでは死刑執行権はローマが持っていましたので、処刑にはローマ兵が立ち会っていました)が刺したとなればおそらく同じ形状でしょう。

もう一種類http://www.caerleon.net/history/army/pilum.htm
にピルム(ローマ兵の投槍)の写真があります。(戦場にはこの投槍を持って行きました。折れやすいのが特徴で相手の盾に刺さって折れる事によって敵に再利用させない&盾が重くなって使えなくさせる目的だったそうです)これは投げるのが目的なので、処刑の時に使用していた物とは違う可能性があります(某アニメでは投げて使用しましたのである意味正しい使い方?)

仮に現存していた場合、これらと形状があまりにも違えば後世に作られた贋物でしょうね。

参考URL:http://www.biblepicturegallery.com/pictures/Roma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかにも普通の槍といった出で立ちですね。やはりこのような何の変哲もない形が実際のところかもしれませんね。
某アニメ、そういえば投げていましたね。月まで…。

お礼日時:2006/03/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!