プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんんにちは今度、接待でしんきのお客様と座敷の席で会食することになりました。
 ただ、わたしが座敷での名刺交換をしたことがないので困っています。わかる方がいらっしゃったら、一から教えてください。非常に困っていますお願いします。上司からはこれはお前の宿題だぞといわれていますので、先輩方お願いします。

A 回答 (3件)

宿題でしたら、答えられないですよ。



嘘を教えられたとしても正解不正解かを判別できないのですから、ご自身で調べましょう。

この回答への補足

これで自信ありとは あまりにもルール違反ですね

補足日時:2006/03/01 17:51
    • good
    • 0

当然,上司から名詞交換しますから,見ていればいいです.


立っていても,座っても常に下座に位置する事だけは忘れずに.

一般的作法
http://www.tontonclub.com/manner/index.html

http://www.q-style.jp/7f/manner/manner25.html

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

この回答への補足

 上司はいないのです。私一人だけなので不安で仕方ありません。少しのことでもいいので教えてください。 おねがいします

補足日時:2006/03/01 17:48
    • good
    • 0

あくまで私の場合ですが、相手が座っていれば正座をして名刺交換をします。

交換後、足を崩して・・といった形で勧められることが多いですね。

相手が立っていれば、立ったままで問題ないでしょう。但し、名刺を交換するときは、常に自分の名刺が相手の名刺より下の位置に来るように渡します(相手の名刺の真下というわけではありませんよ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!