プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今CTI(Computer Telephony Integration)について調べています。
いろんな企業がCTIに関するサービスを提供しているようですが、企業のサービスを使ったものでなくCTIの仕組み(データベースの位置やデータの流れなどが簡単に書かれている図)、設定方法、必要なハードウェアとソフトウェア、費用などが掲載されているホームページを探しています。
もしご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

 CTIはかなり概念的な言葉で、簡単にいうと、「着信した電話の電話番号に合わせて情報をPCに表示するシステム」になり、最近だと「ユビキタス」、「ブロードバンド」といった言葉と同様に広い範囲を示す言葉です。


 それらを体系的にまとめたものといったものはなかなかないです。
 また、仕組み、設定方法、構成要素はそれぞれの商品で異なるので、難しいです。
 CTIの典型が、コンタクトセンター(コールセンター)やCRMなので、その業界誌を参考にするといいかもしれません。
 特に近頃は、IP電話、ソフトフォン(スカイプ等)、メールなどへの対応要求により、CTIも変わり始めているので、調べづらくなっていると思います。
 調べる背景、原因が分かれば、関連業務に関わっている者として、もう少し的確なアドバイスができると思います。

参考URL:http://www.ric.co.jp/ct-japan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユビキタスやブロードバンドのように幅広い意味を持つ言葉だとしりませんでした。
一言でCTIと言ってもいろんな形があるんですね。
ここまで説明していただいただけで十分です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!