プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今どき終身雇用・年功序列の会社は危ないですか?
平均年収840万円(平均年齢39,4)
ただ残業が平均月15時間ぐらいなんだそうです。
これは一般的にどうなんでしょうか?
サービス残業はないと言っていました。
あと年間休日は130日ぐらいだそうです。
大学のOBの方にきいたのですが。

A 回答 (5件)

>今どき終身雇用・年功序列の会社は危ないですか?

終身雇用・年功序列の意味はお分かりですよね。
それを踏まえると、「危ない」という発想がどこからわいて出るのか、不明ですが…。
もしかして、終身雇用だから転職できない、などとは思っていませんよね?
「職業選択の自由」は、憲法できっちり守られていますから、安心してください。

それはいいとして…。
ご質問の企業は、平均よりかなり高めの年齢・年収、普通よりかなり少ない残業時間等の数値から察するに、上の方にじいさん達がいっぱい詰まっているため若手に成長の機会が与えられない、故に若手が見切りをつけどんどん辞めていく、といった、極めて前時代的で閉鎖的な企業体質をお持ちなのではないでしょうか。

基本的には、かなりの好待遇だと思われます。
15時間/月の残業なんて、普通は残業のうちにカウントしませんね。休日も130日なら多いです。
半官半民(JT、電力、ガスなど)の企業でしょうか?
    • 0

質問者さんは大学生でしょうか?

そしてこれはどのようなお仕事でしょう?
待遇も、仕事との兼ね合いで割が合うかどうかきまります。
だから、職種も情報として必要です。

平均年齢が高いですが、若年者の退職者が多いからかもしれません。
また、年収が高いのもそのせいかもしれません。
入っても続きにくい会社である可能性があります。
入って続きにくいからこそ、終身雇用と年功序列をあえてうたって
いるのかもしれません。いまどき珍しいですからね…

ちなみに、年間休日は110~120日前後がわりと一般的です。
100日では少ないですし、130日は多いほうです。

差し支えなければ、職種を書いてください。
より的確なアドバイスが得られるかもしれませんよ。
    • 0

>今どき終身雇用・年功序列の会社は危ないですか?

何が危ないのでしょうか?
終身雇用を方針とする会社であれば、見方によっては社員を大事にする会社だと思います。
実力主義と言われる会社の多くは社員を大事にせずに、『辞めたいヤツはいつでも辞めろ!』という感じの会社が多いものです。

終身雇用といっても本人次第で辞めることは簡単ですから“危ないか?”という発想が解りません。

残業の実態がどうなのかは解りませんが、年収840万円で年間休日は130日という条件は良いですね。
    • 0

終身雇用てのは会社の風潮としてあるだけで、転職できないということではないでしょう。

年功序列は逆を取れば「安定している」と言えますから、悪いことではないと思います。

休みが130日(結構多いですよ)とすると、
1月あたり約20日働くわけですから、
月15時間残業だったらだいたい1日1時間ですよね?
少ない少ない。
多分実際はみんなもっと残ってやってると思います。

収入も悪くないし、条件としては結構良いのではないかなと思います。
    • 0

年功序列は別にして、終身雇用或いは家族経営で有名なのはキャノンです。

それにしても残業15時間のわりには平均年収840万円は条件が良すぎますね。 ちょっと眉唾物かもしれませんね、先輩には失礼かもしれませんが? 更に詳しく調査したほうが賢明と思われます。
    • 0