アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初代ウルトラマンのTV版ビデオで見ました。すると、ウルトラマンは、宇宙から来た宇宙人で、交通事故で、何とか言う日本人の体の中に入ってしまったことがわかりました。それで、事件が起こると、その何とか言う日本人の体を宇宙人の体に変換して、ウルトラマンになり、空を飛ぶみたいです。

ここで、質問ですが、ウルトラマンは、あのような外見をした宇宙人ということですが、あの外見は、裸なのでしょうか? もし、裸ではなく、地球環境に合わせて地球服を着ているのだとすると、その地球服を脱いだときの、裸のウルトラマンは、どんな外見だったのか情報はありますか?

A 回答 (2件)

あれは皮膚と服の中間みたいなもの。

という考えで初代ウルトラマンのスタッフ(円谷プロの特撮陣)が考え出したものだそうです。

だからまあ、裸、と考えていいのですが、ちと頼りない気がしますね。裸といってしまうと。

犬や猫、トカゲでも虫でも人間以外の生き物や動物を見て、いちいち「裸」とは感じないですよね?
ウルトラマンもそれと同じで、あれがウルトラマンの姿なのだ!と思って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

裸というと頼りないので、要するに、銀色の外皮全てが丸ごと肉体の一部であって、自己の肉体以外の何物も身に着けていはないという理解で良いですか?

怪我したり、やけどしたりすると、あの銀色の皮膚も再生するのでしょうか? それと、エネルギーが足りなくなると点滅するランプも肉体の一部でしょうか?あのランプは、こわれても、ご飯を食べると再生するのか気になります。

• 0

服という概念はなく、こういう物体なのです。

平成になってから、「ウルトラマン=光」と定義されています。
その割には、マントとかプロテクターを着けますが。

60年代にウルトラマンの大ヒットを受けて
アメリカでリメイクする話がありました。しかし日米スタッフの間で「ウルトラマンは服を着ているのか、いないのか」で、論争が起こり、それでリメイクが無くなったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>日米スタッフの間で「ウルトラマンは服を着ているのか、いないのか」で、論争が起こり、それでリメイクが無くなったと聞いています。

おもしろい話、ありがとうございます。やはり、現実的に考えると、おかしくなりますよね。