プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻とスキーに行くことになったのですが、彼女は10年以上前に1回行ったくらいで、当時はかろうじてボーゲンができた程度だったと言っています。
このような、ほぼ初心者の人には、どういったことを教えたら良いでしょうか。
参考になる本やサイトなどがありましたら、教えてください。

ちなみに私は子供の頃からやっていたので、初級の指導は受けたことがなく、レベルは2級挫折クラスです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごく初心者の方を教えるなら、キッズ向けのレッスンDVDがお勧めです!



ノースランド出版のパパのマル秘スキー術1,2が質問者さんにぴったりなので、是非買ってみてください!

内容はスキーへの慣れさせかたと、リフトに乗って緩斜面を滑らせる程度の内容です。

私がこのDVDでいい練習だなと感じたのが、板の先端を中心にしてその場で回らせる練習です。

詳しくはDVDを見て欲しいのですが、板の動かし方を覚えることができて、楽に滑れるようになると思いますよ!

参考URL:http://www.skinet.co.jp/sg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は間に合いませんでしたが、いずれ子供が出来てスキーを教えるときに参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:17

楽々スキー1は楽天の動画配信で見られますよ。


DVDの購入よりはずっとお安いです

参考URL:http://www.showtime.jp/isp/rakuten/sports/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:18

SAJ1級 40代前半♂です。


ターンする為の加重を思い出させるのに、これはどうでしょうか?
ストックは使いません。で、スキーをハの字(ボーゲン)にして両膝に両手を置きます。ターンする時にターンの外側の膝を手で前へ押します。
(左へターンするなら、右の膝を前へ押す)
すると簡単にターン出来るはずです。その膝の感覚を覚えさせておいて、次にストックを持たせてターンをさせます。後は、シュテムターン→パラレルターンという感じでステップアップしていけばいいと思います。
もし、途中でわからなくなったらまたストックを置いて膝に手を置いて練習すればいいですよ。
自分は、これで息子達にターンを覚えさせました。
家族というのは、甘えがあったり愚痴を言ったりと、教えるのは中々大変です。教えていても、逆ギレされたり...細かい事をあれこれ言うよりも、要点だけ教えて後は自分で練習させるというのが良いと思います。
加重が出来るようになれば、あとは簡単だと思います。
頑張ってくださいねー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はそこまでのレベルには到達しないと思いますが、その時が来たら参考にさせて頂きます。

家族指導が上手くいかないのは、私も父から教わったときに経験していますので分かります。
出来るだけ自分で練習させるのは良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 16:16

板を掃いて歩く→転んだときの立ち上がり方→ボーゲンで滑ってみる



ぐらいじゃないですか?

私は,我が子に教えましたが板を掃いて難なく歩ければ,緩斜面は滑れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上ぶりで、しかも30過ぎなので、さすがに子供と同じというわけにはいきません(笑)。

本人も板の履き方から忘れたと言っていたので、参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 09:40

 特に教えなくてもいいと思います。


 初級者ゲレンデで転ばないように流してなれてもらうしかないでしょう。ただ、リフトへ乗る際などに使う横歩きやボーゲンでのひざのあわせ方、エッジの立て方を再確認してもらう程度でしょうね。

 私だけかもしれないんですけど、「教えてもらう」と卑屈になったりいらいらしたりするので、ある程度までは放っておいてほしいと思ったりするんですよ。旦那は1級私は2級ですけど。バッジテストでの失敗を長々説明されたりすると・・・もう!

 あとは、初級者クラスのスクールに入ってもらうことですね。お金の問題じゃなく、不要な喧嘩を避けるためにとそのほうがうまくいくこともありますよ。

 ご質問の主旨から外れてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日確認したところ、妻は昔過ぎてほとんど覚えていないとのこと。
横歩きとボーゲン、教えたこと無いけどがんばります。

スクールは入れますが、その前に教えられることは教えておきたいので質問してみました。
教えすぎにも気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!