アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゼルフィッシュを飼おうかどうか悩んでいます。
しかし、自分の条件に合うものがなかなかなくて困ってます。
条件は
(1)成長しても小型であり、混泳が可能であること
(2)グッピーや、ネオンテトラ、コリドラスなどに危害を加えないこと
(3)30センチ水槽で飼えること。

こんなエンゼルっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


成長しても小型、というのは、います。
それは種類ではなく、普通の改良エンゼルを小さな水槽で、生後2ヶ月くらいから育てるのです。

↓ただ…↓

小さな水槽で育てても、巨大化して、新規に立ち上げた60cm水槽に移す羽目になり、
その60のレギュラーでも窮屈になった、という人を存じております。(→この私です!)

小さい水槽であれば、LLサイズまではあまりならない、と言いますけど、
個体差もあると思うのです。
30cm水槽であれば、成魚1尾も飼えません。

http://www.angelfish.jp/Breeding-Index3.htm

こちらのサイトは、私がお世話になっているショップさんの情報サイトです。
ショップさんの方の掲示板には、飼育相談は載せられません。
ですから、メールで問い合わせるしかありませんが、エンゼルフィッシュのプロで、
たいへん素晴らしいブリーダーさまです。

でも、プロの方に訊かれるまでもなく、スカラレ種ではダメです。
アルタムも飼育したことがありますが(エンゼル病で亡くなった)、さらに大きくなり、
高さだけで60cm必要で、いわゆるディスカス水槽でも、狭いかもしれません。

エンゼル、きれいで可愛いですよね。
大好きで、プラチナ系は、スタンダード、ベールテール、ダイヤモンドを飼育しております。
でも「中型魚」ですので、小柄の個体でも45×30×30は必要です。
私の経験からは、小さな水槽で育てても、巨大化する個体もいる、のです。

他にございましたら、いつでもどうぞ。
(はっきりきっぱり申し上げてしまいましたね。お気を悪くなさらないでくださいませ)

参考URL:http://www.otsuka-nettaigyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platina-angelさん、いつもありがとうございます。
やはり無理ですか。
現在賃貸で暮らしているため、大きな水槽が導入できないということと、カワイイエンゼルを飼いたいという葛藤に苦しんでいました。
仕方ないですよね。
大きな家に住めるようになったら挑戦させていただきます。
そのときはよろしくお願いします!

お礼日時:2006/03/05 02:18

BORINGさん、こんOOは。



その条件では無理です。うちにいる9年目のエンゼルでおおよそ15cmX15cmあり、とても30cm水槽では飼えません。しかもこの9年の間に何匹のネオンテトラが餌になったことか・・・

それはともかく、大きい水槽が用意できないのならエンゼルはあきらめた方がよいと思います。それでもどうしてもといわれるなら、せめて30X30X45(高さ)cm位の水槽に1匹だけ単独で飼うという位しか思いつきません。同居できる魚としてはコリドラスや小型プレコなど遊泳スペースを取らないものに限られるでしょう。この条件でどこまで長期飼育できるかわかりませんが、私の場合、エンゼル同士の喧嘩のためセパレータで水槽を仕切り、30X30X45(高さ)cmというスペースで数ヶ月単独飼育やペアのエンゼルの飼育経験があり、その間では特に問題がありませんでした。30cmという奥行き、幅で何とかUターンしていましたし、上下方向はスペースがありましたので上に行ったり下に行ったりしていました。

ショップで売っているエンゼルはほとんどが幼魚で小さくかわいいですが半年も経てばネオンテトラを餌にできる位大きくなってしまいます。そのときに困らないように計画を立てて飼育に当たられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ですかやはり。
一匹で飼うのも可愛そうですしね。
諦めることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/05 02:19

こんにちはBORINGさん。


中学生で熱帯魚飼育してます。

えーっとエンゼルフィッシュを飼いたいと
おっしゃってるようですが、エンゼルフィッシュにも
種類がたくさんあります。
特にアルタムエンゼルなどは鰭が伸び、
30cm水槽では買えません。
というよりアルタムは水質に敏感なので
普通は飼いません(当たり前か

しかし、他のエンゼルの種類でも、
幼魚なら30cm水槽でも飼えますが、
やはり長く飼育したいのならば、
最低でも45cm水槽Or60センチ水槽でないと
まず無理だと思います。

それと、エンゼルのような中型シクリッドは
産卵期になると気が強くなり、他の魚をよせつけません
あと、グッピーが子どもを産んだ場合、
すぐにエンゼルのエサになってしまいます。
以前私は輸入グッピーとシルバーダイアモンドエンゼル
を飼育していましたが、子どもがエサになっていたようです。
ネオンテトラは口に入るサイズであれば食べられます。
コリドラスはピグミーグラミーやハステータスのような
小型種は食べられる可能性もあります。

要するに30cm水槽では飼えません。
強引に飼育したのならば、骨が曲がり、体型異常に
陥ることでしょう。

もしエンゼルをどうしても飼いたいのならば、
もう一本大きな水槽を増やさないといけません。

たぶん無理だとおもいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨が曲がってはかわいそうですしね。
諦めることにします。

お礼日時:2006/03/05 02:21

与えられた条件だったら、自分なら、



テトラx5をパイロットかつ先住者にし、
隠れ場所となる水草を繁らせ、
コリドラスx3を底に棲まわせ、
流木などで物陰を作り、

最後にエンゼルは、1匹だけ入れるでしょう。
(2匹入れた場合、ペアならまだしも、
雄同士なんて事になったら目も当てられません。)

そしてエンゼルには、常に充分なエサを与え、
水換えを頻繁にして水質維持に努めます。

しっかりと人工エサに餌付いていれば、
ラスボラなんかの小型種でもエンゼルは捕まえません。
(元々泳力が違うので、追い付けません。)

あくまで私がこの条件でやるならの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱエンゼル一匹じゃかわいそうですね。
頑張ってもその状況なら諦めることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!