アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になってます。
2ヶ月になる息子がいるのですが、タイトル通り電車に乗っても大丈夫なのはいつ頃からでしょうか?

急なのですが、明日出かけたい所があって、そこへ行くには電車で15分、バスで5分ほどかかります。
どうしても行かなければならない用ではないのですが、都合がつくならば行きたいんです。
ちなみに親に預けたりはできません。
最近長時間のお出かけもできるようになってるのですが、車でのお出かけなので電車だとどうかなと思って・・・。

教えていただけるとありがたいです、お願いします

A 回答 (5件)

1歳2ヶ月のママです。


2ヶ月ならベビーカーに乗せられるし、抱っこ紐も使えるので、電車でもバスでも大丈夫だと思います。うちは、そのころからちょこちょこ電車にのったり、バス、タクシーに乗りました。
ただ、今は、まだ風邪の人も多いので、昼間の空いている時間をオススメします。あとは、電車、バスなど暖房で急に温度が変わるので、着脱がしやすいお洋服を着せてあげて、乗ったら一枚脱がす(または、抱っこ紐にケープみたいなものをつけて乗ったら取る。ベビーカーで寝かせて、ブランケットで調整など)という感じで温度調整をまめにしてあげてください。赤ちゃんは暑がりなので、汗をかいて風邪ひかないように気をつけてあげてください。ではでは素敵な外出になりますように!
    • good
    • 0

こんばんわ。


生後10ヶ月の娘がいます。

うちの場合は、生後1ヶ月を過ぎたら乗せてましたよ。
ほとんど寝てばかりなので、特に問題なかったです。
逆に今のほうが、ほとんど起きてるので大変(^^;)
    • good
    • 0

退院してからならいつでもいいですよ。

出産時の退院で電車で帰る人なんて沢山いますから。
通常は1ヶ月くらいは様子を見ると思いますが、あまり過保護にすると散歩もできないですよね。
がんばってください。
    • good
    • 1

体調と天気がよければ全然大丈夫ですよ。



私は上の子を学生の時に産んでいるので満1ヶ月になった日から電車で連れ高校に通ってました。

ただベビーカーが倒れたりしないように注意と、あまり揺れるようでしたらダッコがいいと思います。
少しピクピクと痙攣した気がしたのですぐ病院に連れていったら脳みそが揺られ軽ーーーいゆさぶられっこ症候群みたいなのと言われました。
気にする程度ではないですが親としては心配なのであまり揺れないように工夫してくださいね。
    • good
    • 0

電車やバスが混み合う時間帯でなければ大丈夫だと思います。


私は子供が生後一ヶ月で電車・バスに乗りました。
まだお腹が満たされていれば寝てばかりの時期でしょうし気にしすぎなくていいと思います。
ただ途中で泣き出した場合は一度降りる事をすすめます。
お子さんも気分が変るでしょうし、ママさんも必要以上にイライラしないですむでしょうから。
そのためにも時間に余裕を持って出かけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。
申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼させていただきます。
今まで電車の中で小さい赤ちゃんを連れてる方をみたことがなかったので不安だったのですが、もう連れていっても大丈夫なんですね!
息子のお腹の具合をみながら行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!