アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画処理を前提に考えた場合、CPUとHDDは大きいほうがいいと言うのは納得いくのですが、メモリが大きいほうがいいと言うのがよく理解できません。
 PEN4 1.7GHz i850チップセットの環境で、RDRAM256Mと512Mと1Gと2GではDV編集をした場合に性能の差はあるのでしょうか?ある場合にはその理由も教えていただけると幸いです。URL、参考になる本などでもありがたいです。PC購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/RDRAM256Mと512Mと1Gと2GではDV編集をした場合に性能の差はあるのでしょうか?

A/でますね。特にwindows2000やXPなどのNT系カーネルを利用しているPCでは全体的にパフォーマンスが向上します。(許容は4GBまで)

メモリが大きくなるとどうして速度が向上するのかというと、実際には速度上げるわけではなく、作業台の大きさや効率を向上させます。
メモリは主記憶装置といい、補助記憶装置であるハードディスクやFDなどの速度的に極めて低速な媒体とCPUなどのハードウェアとの速度の差を埋める役割をします。
(ハードディスクの速度は最大100MB/s前後、メモリはPC133メモリで1GB/sの転送速度があります、i850では3,2GB/sです)

メモリが増えると、この低速なハードディスクへのアクセスを低減することができます。そのため、実質速度が向上します。特に動画処理や音声処理、重たいゲームソフトウェアなどを扱う場合は、メモリが多いほど体感速度は向上します。

ちなみに、大きなデータを扱うときにメモリに収まりきらないデータはハードディスク上の仮想メモリ(スワップ)に納められます。そのため、ハードディスクにたくさんアクセスするような大きなデータでは本当にCPUの本来の能力も継続的に発揮できなくなることもあります。
(ただ、多ければ良いわけではなく、利用するソフトなどによって搭載量を考えるのが良いです)

いかがでしょう。
もし何かあれば、補足を・・・

この回答への補足

とても分りやすいご回答ありがとうございます。

>多ければ良いわけではなく、利用するソフトなどによって搭載量を考えるのが良いです

とありますが、利用するソフトと言うのは編集ソフトのことでしょうか?DELLのDIMENTION8200を検討しているのですが、MGI VideoWave(3)が付属でついてきます。ビデオコントローラはGeForce Ti200かTi500です。そうすると搭載量はどのくらいが妥当なのでしょうか。私の不甲斐ないお財布様は512Mが妥当だと申しておりますが、パフォーマンス的なベストはどの位でしょうか?i845Dチップセットが出たにもかかわらず、将来RDRAMメモリが安くなったときのことも考えています。OSはXPです。

長くなりましたが宜しくお願いします。

• 0

Q/パフォーマンス的なベストはどの位でしょうか?

A/512MBはあった方が良いですね。(XPの場合は1GBぐらいがいいかも・・・これはお財布次第です)
基本的に、512MBで事足ります。
windows2000では、512MBで十分でしょう。
もしもwindowsMeを使う場合は、512MB以上の増設は厳しいです。(一応1GBまで認識する場合がありますが、メーカー保証は9xでは512MBまで)

XPではよくメモリとCPUを食ってくれますので、多い越したことはないです。ただ、無理にたくさん増設しないように・・・512MB~1GBであなたが搭載できると考える容量で増設しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足にまで親切に回答していただきましてありがとうございます。とても分かりやすかったです。

はじめまして。

僕はDELLのDIMENTION8200(PEN4 1.7GHz)
ビデオカードはGeForceTi200
メモリーは256Mを使っています。
XPだと処理が重たいような気がします。
(XP自体の問題でしょうが・・・)
快適に使用したいのであれば、やはりメモリーは
多いに越した事はないと思いますよ。
理由はNo.1partsさんの言うとおりで。
僕的には512Mもしくは1Gあれば十分だとは思いますが・・・
あとは財布と相談になりますが・・・
(RIMMは高いですからね~)
多少お金はかかりますが、お金をかけた分の効果は得られると思いますよ。
僕の近々、512Mにしようと思っています。
DV編集はPCIカードの性能に左右されると思うので、メモリーではそんなに違いは出ないかも知れないですね。
あまり参考にならないかもしれないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じ環境のマシンをお使いの方からのアドバイスはとても貴重でありがたいものです。参考にさせて頂きます。

動画処理に特化した物ではなく、全体的な考え方として、ですが・・・。

勉強部屋に置いてある学習机をイメージして下さい。机の上にはよく使う鉛筆
など筆記用具、辞典、参考書などがあります。引き出しの中には、そんなに頻繁に
使わない小物や大事に取っておきたい物が収められています。

これをPCの動作に置き換えてみます。物理メモリ=机の上は勉強したり作業をしたり
する直接的な場所です。よく使う筆記用具(プログラム)や参考書(ライブラリ)
を広げておけば効率よい作業が出来ます(=処理が早い)。
HDD=引き出しには、上記の物に比べれば、あまり使わない小物(Wordの文書とか)
大事な思い出の品などが収められています。机の上(=物理メモリ)が物で一杯
になれば、その場しのぎで引き出しにも入れたりしますが、どうしても出し入れに
手間取り効率が落ちてしまいます。効率を上げるためには机の広さを拡張する
(メモリ増設)するしかありません。

また、引き出しにはいくつかの仕切(ディレクトリ、フォルダなど)を作って、
入れた物を区分けすることが出来ます

PCの場合、まずOSという超巨大なソフトが常に動いています。その上でさらに
ワープロソフトや動画編集ソフトなどが活動します。その状況で仮にメインメモリ
が128MBしかないとすると、Windows系に限ればそのメモリのほとんどをOS部分に
占有されてしまいアプリケーションが自由に使える容量が極わずかです。
(だから極論、メモリは積めば積むほど・・・という人もいるくらい)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
128M程度では少なすぎるのですね。