アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像(できるだけ高画質)を加工するのに適したスペックとはどんなものでしょうか?現在私のPCはCPU Celelon1G,システムバスクロック100MHz,メモリ376MB(SDRAM PC133/CL3),HD 40GB(空き容量充分あり),OS XP-Homeです。スキャナで画像を取り込む時に、より高画質で取り込もうとすると「メモリ不足」のメッセージがでます。その他画像読み出し時や画像を回転する時なども遅く感じます。メモリをもっと増やしたほうがいいのでしょうか?(増やしてもさほど変わらない?)また、同じ376MBのメモリでもシステムバスクロック数の高いPCの方が画像処理がよりスムーズなんでしょうか?その他、画像処理がスムーズにいく方法などがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。


スキャナのインターフェイスのUSB2.0は1.1の上位互換ですから使用に問題はありません。ただ、効果を出すならPC側もUSB2.0を増設する必要があります。
もし2.0でも1.1でも取り込み速度が変わらないのならば、PC本体の処理能力の不足か、スキャナ自体の動作速度の限界かどちらかです。
ビデオカードはデジカメ画像の表示程度ならオンボードも大差ないかもしれませんが、AGPやPCIのカードにすれば、本体メモリの消費は防げます。

AGPカードとメインメモリとUSB2.0増設で3万円と仮定して、同もう何万か足して新しいマシンの頭金という考え方も出来ます。
この辺りは、質問者の方の価値判断によりますが、色々な選択肢がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 17:43

CPUがCeleron(Coppermine or Tualati)の1Ghz


なのにRAMがPC133を積んでる事自体が勿体無い話。

その世代のCeleronのFSBは100Mhzしかないので、PC100でじゅうぶん。

容量は379MBあるけれどもOSがXPなので、XPのサービスにほとんどメモリを喰われている。

HDDには十分な空き容量があったとしてもXPはメモリから濫れたデータをスワップファイルとしてHDD上に書き込むので、物理メモリが足りなかったらスワップは頻発する。
ましてやHDDの転送速度が遅ければスワップファイルの読み書きに時間がかかり、全体のパフォーマンスは著しく下がる。

解決方法
・XPから2000に乗換る
・XPにこだわるなら徹底的に軽量化し2000に近づける

なおPC133というメモリは遅いので、たとえ1GBまで増設しても体感できるような差は生まれない

当方、Pentium3の1.0B GhzのデュアルCPU環境でPC133を1024MB積んだがPhotoshopでBMPファイルの加工はストレスの貯る作業だった。
現在はマシンをP4に変えRAMも2048MBあるがスワップは以前と変わらず発生している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。XPの軽量化を試みます。メモリも一応増やしてはみますが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 00:00

似たような構成のPCを家では使っています。


Celeron 1.1G, Mem=512MB, HDD=80GB, OS=XP-Home
です。

デジカメ画像で出来るだけ高画質といってもたかが知れていると思います。スキャナで取り込む時の設定はいくらでしょうか?
私は一度A4サイズの用紙を28Bitカラー、1400dpiで取り込んだことがあります。さすがに画像処理には時間が掛かりました。(画像ファイルだけでも数100MBはありましたから...)

ここまで極端なサイズの画像を扱う以外でストレスは感じません。

もちろんスペックの高いCPUの方が処理は早いでしょうが、普通のサイズであればほとんど体感できないと思います。(複雑なフィルター処理なんかは別ですが...)
Pentium4系にするにはお金がかかりますから、今の構成でアップグレードするならメモリの増設ぐらいでしょうか。(i815チップセットはたしか512MBが上限だったと思います。)
あとは、画像処理中にはいらないソフトは出来るだけ閉じておくとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリを増やしてみます。
私がスキャナの使用方法を間違っていたかもしれません(下記に補足しました)。

お礼日時:2004/03/26 23:46

メモリ不足と表示されるなら512MBまで増設してみてはどうですか。


XPだと256MB程度はシステムとアプリ一つが起動しただけで使っちゃうんじゃないでしょうか。
フォトレタッチソフトもレイヤーを複数使うとその数だけメモリを食っていきますから、メモリは積めるだけ積んでおけばいいと思います。(予算の限度はあるでしょうけど)
それからビデオ周りが書いていないですが、オンボードでメインメモリ共用のビデオチップだとメインメモリを食っちゃいます。その場合は独立したAGPビデオカードの導入を検討してみるのもいいかも。

この回答への補足

いけないとは知りつつ、PCのインターフェイスはUSB1.1なのに(半年ほどの間)スキャナ(USB2.0)を繋いで無理に使っていました(今は2.0インターフェイスカードを取り付け済みです)。これもいけなかったんでしょうか?2.0に変わっても画像取り込み速度は遅く、症状は改善されていませんが・・・。

補足日時:2004/03/26 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリをもう少し増やしてみます。ビデオ周りは全く知識ありません。分からないのでスペックを書いてみます。独立のカードも考えてみます。
Trident Blade 2D/3Dビデオアクセラレータ(PLET133/onBoad)

お礼日時:2004/03/26 23:20

メモリ376Mもあれば充分ですよ。

動画処理(エンコード等)ならともかく、画像を回転させたりする程度なら、待っても1~2秒かと思います。Celelon1Gも問題はないですし。もっと時間がかかっていますか? それとも余程サイズの大きな画像を扱われているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特にスキャナの読み込みが遅いです。

お礼日時:2004/03/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!