アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL 2002で作成したマクロの処理速度について質問です。
職場のネットワークで使用しており、サーバ上に保存してあるマクロを実行するのですが
同じ環境であるにも関わらず、私の端末だけマクロの処理速度が目に見えてわかるほど遅いのです。

DELL製 OPTIPLEX 745
WindowsXP SP2
OFFICE XP
とパソコンは共通であり、使用するサーバーも同じです。
環境は全く同じといっても過言ではありません。

マクロはいくつかのブックをオープンし値にオートフィルターをかけて抽出。
その後、抽出した値を合計7個のグラフに貼り付けます。
この貼り付け時の速度が異常に遅いのです。

会社貸与のパソコンだけにシステムに関わる部分の設定はほぼ不可です。
何か対策など講じることは可能でしょうか。
ご教授願います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

たぶん、Excelの場合は、物理的なメモリとは関係ないと思います。Excelは、仮想メモリ上を使用していますので、HDDの状態もあまり影響受けませんが、逆に、VRAM周りなどに、直接影響を受けてしまいます。

>抽出した値を合計7個のグラフに貼り付けます。
かなり厳しい条件だとは思います。

どこかで常駐ソフトが、オンの状態のまま動いているかもしれません。また、IEがおかしな動きをしている可能性もあります。アンチウィルスソフトや、アンチスパイウェアが、災いしていることがあります。ある程度は、設定で換えられるはずです。

また、その判定は難しいかとは思いますが、スタートアップで、インターネットに繋がるもので、直接必要がないものは外してみるとよいと思います。次に、常駐しているもので、通常使わないものも外してみるとよいです。たとえば、pdf を作成するツールなどがあります。

それから、Excelの場合は、Personal.xls のマクロの整理、(某サイトでPersonal.xls に詰め込むような内容のものがありますが、あまり関心しません。)

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\

中で、Personal.xls 以外のものは除去します。アドインも、通常使わないものは、外しておく習慣をつけるとよいです。

他は、マイコンピュータのローカルディスクから、右クリック-プロパティ-ディスク・クリーンアップをするとよいです。

特に、C:\Windows\Temp の中を掃除してきれいにすると、劇的に速くなることがあります。ここには、Excelを遅らせる原因の残骸ファイルがあります。また、デフォルトフォルダなどのExcelのエラーファイルも、たまっていたら除去してください。とかく、Excelがハングした後は、遅くなることが多いのは、これが原因です。他は、IE キャッシュ(IEから駆除)、ゴミ箱などもきれいにしてください。私が言えるのは、このぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ大変申し訳ありません
Wendy02さんの仰るとおりのことを実行したら、多少は処理速度の向上が確認できました
でも、他人様のパソコンよりは遅いですね
しかし、ほんの少しですけど、処理速度の向上が認められたので安心しました
どうもありがとうございました

メモリやハードディスクに余裕がないと遅くなることがあります。

またシステムリソースといって、
システムを管理する為に確保しておくメモリ領域を
多く使いきっていると、遅くなるときがあります。

仮想メモリといって一時的にハードディスクに書き込んで
メモリ不足を補うという仕組みもあります。
メモリが少なすぎてハードディスクの読み書きが頻繁になれば
遅くなる原因になります。

複数のソフトを同時に実行しているとメモリもシステム領域も
かなり消費しているでしょう。

ソフトは同時にたくさん実行せず、最低限のものだけにする。
メモリは増設すること、
ハードディスクはデフラグすることや高速タイプへの交換増設、
システムリソースは壁紙やデスクトップアイコンを減らすこと
で改善できます。
    • 0
この回答へのお礼

都合上どうしても複数のソフトを起動してマクロを実行するときもありましたが
現在は極力起動ソフトを減らしてマクロを実行しています

物理的なHDDやメモリの増設は不可ですが、デフラグや壁紙を無くすことは
可能ですし、実行したら速度の向上が少しだけ感じられました
どうもありがとうございました

メモリやハードディスクに余裕がないと遅くなることがあります。

またシステムリソースといって、
システムを管理する為に確保しておくメモリ領域を
多く使いきっていると、遅くなるときがあります。

仮想メモリといって一時的にハードディスクに書き込んで
メモリ不足を補うという仕組みもあります。
メモリが少なすぎてハードディスクの読み書きが頻繁になれば
遅くなる原因になります。

メモリは増設すること、
ハードディスクはデフラグすることや高速タイプへの交換増設、
システムリソースは壁紙やデスクトップアイコンを減らすこと
で改善できます。
    • 0