プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。お知恵をお貸しください。(長文です)

昨年夏まで小さな会社を営んでましたが破綻してしまい金銭的な整理のために備品・預貯金はもちろん住まいも手放し何とか整理を付け、身の回り品と価値が無くて処分(換金)出来なかった車と共に同市内の市営住宅に住んでいる母親宅へ身を寄せ通勤している状況です。
持ってきた車なのですがボロなりについ数日前まで快調だったのですが困ったことに突然エンジンが往ってしまい修理すればもの凄い高額なので別の中古に乗り換えた方が遙かに安いという事で廃車にして乗り換える事にしました。

(前置きが長くなりましたが・・・)

身を寄せている市営住宅ではこれまで団地内の駐車スペースを町内会に駐車代金を支払って借りていましたが、買い換える際に車庫証明が問題になりました。
市に問い合わせるとここの駐車場は団地居住者名では使用承諾証明を出せるけど同居人の名前では出せないとの事です。
また地方都市のため2キロ圏内に賃貸駐車場もありません。
お伺いしたいのは居住者(母)名で発行された市の使用承諾証明にて私名義の車庫証明が取れるものなのでしょうか?
例えば警察への申請時に居住者(母)と私の住民票を一緒に提出して説明するとか?
ちなみに私の住民票も現在の母親宅へ別世帯主として以前移転済みです。

お分りの方、経験者または何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>両方の住民票または印鑑証明で説明して車庫証明証を交付してもらうのは絶対に不可能でしょうか?

この部分を読み落としてました。すいません。

これは無理ですね。使用承諾書に書かれている名前でないと不可能です。

ただ、使用承諾書って別にフォーマットってないんですよ。ある程度決まった形にかいておけばいいんですね。

車庫の契約者・車庫の使用者という二つの欄がある使用承諾書なら、契約者をお母様、使用者をtomtom01さん、契約者と使用者の続柄を「親族」としておけば警察では車庫証明をtomtom01さんで出してもらえます。

ただその形で使用承諾書を発行してもらえるか、です。。。
    • 0

住んでいる自治体によっては、軽自動車にも車庫証明が必要です。

• 0

とりあえず軽自動車かったらどうですか?

なぜ軽自動車なら、車庫証明が問題にならないかは、中古車屋さんに聞いてください。
    • 0

車はお母様の「所有」にはならないので、生活保護には大丈夫じゃないでしょうか?そっち方面は専門外なのでわからないのですが。

。。車が財産となるのは車検証上の「所有者」ですから。税金も含めて全てのお金を「所有者」が払うと申請すれば大丈夫だとおもうのですが。一度役所に車の「使用者」になるのが問題となるかを聞いてみてください。
    • 0

所有者を質問者さんにされたいのであれば、使用者をお母様にすれば車庫証明がお母様であっても登録できます。

車庫証明は使用者に必要な書類ですから。

ただそうすると任意保険の名義でちょっと保険会社から小言をいわれるかもしれませんが、通常であれば保険も契約できるはずです。代理店の方と相談してみてください。

とりあえず上記の方法で車の登録はできますよ。

この回答への補足

有り難うございます。
保険の方はLega様のおっしゃられる通りに大丈夫なのですが、1つ問題がありまして、それは経済的に母親がしばらくの間生活保護を受けなければならなくなるかも知れず、そうなれば車の「使用者」は絶対に不可ですよね。
その点もありまして母名の「承諾書」で私を使用者にして申請したいのですが、両方の住民票または印鑑証明で説明して車庫証明証を交付してもらうのは絶対に不可能でしょうか?
お願いいたします。

• 0

俺もNo1さん同様母名義で車買えばなんの問題も

ないと思いますが。
じゃなければtomtom01さんが団地居住者名にす
ればいいのではあにでしょうか。
    • 0

あなたが「居住者」になる、というのはダメでしょうか?

もしくはお母様名義の車にする、とか…。
    • 0