プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義父が新潟の病院で肺がんの手術を行いました。

その際切り取った肺以外にも転移していることが分かりました。

義母が手術の執刀医に納得できない点があったため、今後の治療を進めていくにあたり、他のお医者さんにも診て欲しいとのことで、義父の検査結果(私たちも拝見した、切除した肺を輪切りにした写真など)のコピーをいただきたい。と申し出たところ病院の情報だから差し上げられない、と断られました。

他の先生に診ていただく際、上記の資料はあった方がよいとは思うのですが、手術経緯の資料しかあげられないとのこと、通常上記の資料というのはいただけないものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院における「個人情報に関する取り決め」がどうなっているのか、事務方に確認なさるのが先ず最初かも知れません。

フィルムやカルテ等の所有権は病院側にありますが、そこに表されている情報は患者様のものです。普通であれば、コピー代を払えば、もらえる筈です。

ただし金額は「病院側の言い値」なので、嫌がらせで、すごく高いかも知れません。ですので というか、貴方が苦労されてまで収集なさる必要があるかどうか、今後主治医になるであろう医師に御聞きになられては如何でしょう。(新主治医から旧主治医へと電話で質問してもらえば、それで事は足りるかも知れませんし、新しい病院で現状の肺を撮影すれば情報量としては とりあえず大丈夫かも知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「個人情報に関する取り決め」を確認のうえ、再度いただけるように申し出てみます。
その輪切りの写真は必要ないかもしれないんですね?参考になりましたありがとうございました。

他院で見てもらう為には、まず移転しなければなりません、その場合、医者と医者の情報交換になるため、今かかっているところで、紹介状を書いてもらい、移転したのち、医者間で資料の取り寄せが可能になります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
あたらしい先生からは全ての資料を持ってくるように言われてしまってるので、全てを持っていかなかればいけないと思っていました、ありがとうございました。