電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳で老眼はありえますか?

パーティーに来ていた人(プロフは35歳になっていた)で、字を読む時にかなり目を離して見ていたので、35歳で老眼?とちょっと疑問に思いましたので。
(誰でも参加できるパーティーなので年齢詐称の可能性もありますが・・・。)

A 回答 (6件)

ついこの間、TVでその話題をやっていました。


30代からの老眼が最近はあるそうですよ。
詳しくは見なかったのですが、PC等で目を酷使しているからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代からの老眼もあるんですね。
てっきり、早くても40代からだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 18:37

こんばんは。



ありえないことはないと思います。

小学校の頃は、視力1.2~1.5で、最近は1.0~1.2です。(現在40代前半)
今から10年ほど前、初めて眼科にかかった際、「やや遠視ですね」と言われました。
「目が疲れやすい」事を聞いてみると、「(原因)かもしれませんね」
とのことでした。

3年ほど前、「ものは試し」と、100円ショップで一番度の弱い(+0.5)老眼鏡を買って使ってみたところ、
目の疲労がずいぶん軽減しました。

先日眼科にかかったところ、右が+0.75・左が+1.0だそうです。
新聞やパソコンのモニターを見る時、薄暗いところで文字を書くときなど、
最近は眼鏡が必需品になってしまいました。
家のいたる所に100円ショップの老眼鏡を置いて、家族からは邪魔だと文句を言われております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代でもあり得るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:07

老眼かどうかは眼科で調べられます。



近い文字が見えないからといって必ずしも老眼ではありませんが、
可能性もあります。

可能性がある以上検査したほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老眼は私のことではないですが・・・?

お礼日時:2006/03/11 21:05

私もNo.1さんと同じ番組を見たかもしれません。


確か、とくダネだったと思います。
その番組で30代の老眼について特集されてました。
30代で老眼の症状が出る人は、
近視で必要以上に度の強いメガネやコンタクトをしている人だそうです。
度の強いメガネやコンタクトをしていると、
目が遠視の状態になって近くが見づらくなるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代でもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:04

40歳♂です。



実際には40代、特に45歳くらいからが多いようですが
何歳からでもあるみたいです。

自分は40歳と同時に老眼が始まりました。
今どんどんひどくなっています。

参考URL:http://72.14.207.104/search?q=cache:p6ujs9pZIQQJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代なら分かるのですが、35歳で?とちょっと疑問に思いました。

お礼日時:2006/03/04 21:27

以前眼科医に診察を受けたときに聞いたのですが、老眼、早い人は30歳位から始まり、35歳くらいで目立ち始める人もいるそうです。


老眼が始まっても、進むまでは気がつきませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代から始まる人もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事