プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日買取業者に車を売却したところ、3日後メーター巻き戻ししているので、返却したい連絡があった。私は知らずにヤフーで購入した車で、記録簿がないため、その可能性も否定できないので、返却に応じたところ既に抹消しており、オークション会場に運んだとのことで、10万円の金額を請求されました。この金額は払うべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抹消手数料・陸送費用・出品手数料・出品準備費用で相場は5~6万円と考えると、それが質問者様の負担額と考えます。

業者の言う10万は負担しなくてもいいでしょう。

ただし、オークションに出品できない=車の価値が無くなったという事ではありません。 正規で販売できないだけで、用途は様々あったと思います(例えば、内内で訳あり車として減額して個人的に売却する、事故代車に使用する、など)。 当然、契約の解除も出来たわけです。  ですから、抹消前に連絡を受けていればこのような事にはならなかった点について業者には不備があると思います。
個人間の売買とは異なりますので、そこから(5~6万円)さらに減額するよう請求されてはいかがでしょう? リサイクル料というのが出来てからはよくわかりませんが、以前は、廃車代は2万前後くらいではなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日会って話をして見ます。大変参考になりました。ありがとうございました。

業者は瑕疵担保責任のことを言っているのではないでしょうか?

この場合、契約を解除して原状回復するか、解除できないときは損害賠償請求になります。

で、この場合原状回復にかかる費用(再登録)よりも抹消手数料(オークション会場でかかった費用)のほうが安いと思います。
業者の請求する10万には業者の手数料が相当占めているのではないでしょうか? 一度請求書の内訳を確認するのもいいかと思います。
妥当な金額(抹消にかかる実費ですね)なら払ってもいいのでは?と思います。

しかし、質問者様は業者にオークションの出品代行を依頼した訳ではありませんから、下記の回答のように突っぱねてみるのもいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。明日会って明細を確認することになっていますが、抹消手数料(オークション会場でかかった費用)として、オークション会場までの往復の陸送費用、出品手数料、出品準備費用が内訳との説明を受けました。他の車屋さんに聞くと5,6万位であるとのことです。この金額は、払わないとしょうがないとゆうことでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

No1です。

契約書に明記しているのは勝手だが返品を受ける以上は
元通りにして返してくれ!って俺なら怒鳴ります。

返品時は元通りしないと!と契約書に書いてありますか。
書いていないのなら抹消は自由だけど車検取り直してく
れ!って俺は怒鳴りますね。

取り直す!なんて契約書に書いてないだろう!って
文句言ってきたら、取り直さない!なんて書いてい
ないだろ!だから取り直せ!と俺は怒鳴ります。

って事でいいんですよ(^o^)抹消するのは!返品受
け付けるんですから元通りにして返品するのが当
たり前だろ!って怒鳴りましょうよ(^o^)

こういうやつは出来ることならとことんやってやっ
た方がいいですよ。何事も経験ですよ。

すなわち、抹消したことを非難ししないで、元通
りにして返品しろ!っていうことを避難するんで
すよ(^o^)
元通りにしない!なんて契約書に書いてあったら
( ̄~ ̄;) ウーン次の手考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俺なら絶対に払いません。

巻き戻ししてあるか
どうか調べないでオークション会場に破婚だの
は業者ですよ。しかもbonsinさんには悪意がな
いんですもん。

弁護士に相談したら払う必要がない!って言わ
れたので払わない!とでも言ってやればいいん
ですよ(^o^)

さらに抹消されたら、車返却されてもbonsinさん
は車検取り直さない限りその車に乗れませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。抹消したことを非難しても契約書に明記しているの一点張りで譲らないので困っているのです。このような査定の甘さ、リスク管理、契約する際の説明もない一個人に責任をなすりつける業者が、テレビで宣伝している大手の会社なので、この業界の怪しさ、無責任さだけが印象に残り、あきれかえるばかりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。