プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000を使用していて、OSはWindows2000professionalです。
エクセルで計算(関数)を使用すると、結果は当然数字・・・半角で表記されますが、これを文字列・・・全角に変換する方法はありますか?
計算結果の数字を差込印刷をかけるんで、半角(数字)だと印刷結果の体裁が悪いので、なんとかしたのです。やはり、手入力で打ち直すしか方法はないのでしょうか?
「置換」でもやってみたんですが、うまくいきませんでした。
パソコン初心者で、参考書もない状況です。
アドバイスお願いします。もし、こんなことができないのなら、できないとの回答でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関数を使用して出した答えをJIS関数で変換しましょう。


---
使用例:
=JIS(12*14)
---
セルの中身:
168
---
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速やってみたところ、全角になりました。感嘆してしまいました!
ただ、これだと3桁ごとのくぎり「,」が消えてしまうんですね。計算結果がすべて千円以上なので、この区切るを消さずに変換できる方法があれば、教えてください。たびたびすいません。

お礼日時:2002/01/18 13:06

関数「JIS」を使えば、半角文字を全角に変換することが出来ます。


=JIS(123) → 123
という具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あまりの早さにおどろきました。また、きちんと数字が文字列に変換できたのにも、びっくり!悪戦苦闘していたあの時間いったい・・・と考えてしまいました・・・(笑)
しれで、回答いただいたところ、恐縮ですが、回答いただいた下記の方にも質問させていただいたのですが、これだと3桁ごとのくぎり「,」を消さずに変換できる方法があれば、教えていただきたいのですが。たびたびすいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/18 13:20

では


=JIS(TEXT(A1,"#,###"))
はどうですかもちろん「A1」が変換したい数値が入っているセルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。早速の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/01/31 14:46

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-数値を全角かつ桁区切りで表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC16

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたホームページの情報、大変参考になりました。全角で3桁区切りの点をいれる方法もいろいろあるんですね。
また、ここのホームページはその他、役立つ情報も満載で、これからも大いに役立てそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!