プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社当初から私に好意的に接してくれる先輩(男性:30歳)がいます。
よく私の事を「魅力的」だとか「○○さん(←美人女優)に似てるね」と
言ったり、いろいろ親切にして頂いたりしていました。
私は小さい頃から入社するまでずっと「ブス」と言われ続けていたので、
何故彼が私をそんなにべた褒めするのか全く理解できませんでした。
しかし最近彼が某宗教に入っている事を職場の人から聞きました。
それを聞いてからは、「もしかして彼は宗教の勧誘の為に私に優しくしているだろうか?」
と思うようになりました。
ちなみに私はもっさい外見+悲観的で自分に自信が無い人間で、
以前とある理由で会社を辞めたい・・・なんて話を彼にしたら必死に
辞めてはいけないと説得され、退職を思いとどまった経験があります。
なのでこんな私の場合このままいくと彼に某宗教の勧誘をされる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

なんともいえませんが、お話が全て正確なら宗教の勧誘をしてくる可能性は高いようにも思えます

• 0
この回答へのお礼

う~ん…そうですか。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは!!

実際に勧誘われたわけじゃなんでしょ?
深く考える必要ないです。

勧誘されてから、あなたがイヤなら断ればいいだけの話です。

それまでは普通に接するべきです。
「自分に自信がない」とおっしゃっていますが、もしかしたら本当に好意があって(本心で)ホメてるかもしれませんよ。
すくなくとも見かけの好みなんて人それぞれですから。
あとは、あまり悲観的なところは、確かに他人には見せないほうがいいですよ。
明るく振るまっている人の方が、自然と輝いてみえるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

誘われたわけではないのですが、私の事ちゃんと見えてるの?って位、
私を手放しで褒めまくるので疑ってしまいます。
悲観的にならないよう頑張ろうと思います。

笑っちゃいけないんでしょうが、おもしろい考えですね。

実際質問者さんがぶすなのかどうか分かりませんが、「魅力的」と言ってくれるなら、そのまま受け取っておいても損じゃないですよ!うそなんじゃないの?って思っても、私なら「ありがとう」と言っておきますね。
しかも、魅力的って顔だけを指す言葉じゃないし。

妥当なところからいうと、彼の入ってる宗教が「人に優しくしよう」という宗旨の宗教かもしれませんよね?
実際勧誘しようとしてるかどうかは分かりません。
私なら、「私宗教に興味ないのに、友達にしつこく勧誘されて困ってる」とか架空の悩み相談して、ジャブうっとくかなー。

でももし先輩が好きなら、宗教も含めて好きになったりしないのかな?
一般的に、自分に自信のない人ほど、宗教に限らず何でも勧誘されやすいので、気をつけなくてはならないのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>でももし先輩が好きなら、宗教も含めて好きになったりしないのかな?
先輩が私の事を好きなら宗教とか全然気にしないんですけど、
好みじゃないのに宗教の勧誘の為に自分を殺してホストクラブの
ホストのような上辺だけのトークをしているかもと思うと辛いのです…。
でも今度からは褒められたら「あはは、どうも~」と軽く返そうと思います。

薦められる前に悩む事がまずいけません。

心配性特有の悪い習慣なんでしょう。
心配していたけど、ど~って事無かったって事がよくありませんか?

それは、それとして

良い悪いは別として宗教によって価値観であったり世の中を感じる力が一般人とは異なる人はいます。
そして宗教を信じている人が悪い訳ではありません。
どの宗教を信じていても良い友達として接する事の出来る人は数多くいます。
ただ、勧誘する事も信仰の一環なのでその部分がはた迷惑なだけで…
他人を褒める事で自分も幸せという達観した人もいるという事です。
真意はどうあれ、お世辞でも褒めてくれる人がいる事はいい事なのでそれはそれとして置いといて、客観的なビジョンを持って割り切らないといけませんね。
甘い言葉の裏には毒もありますから…。
それは、受け手が気をつける事です。

で、本題に戻りますが、
>こんな私の場合このままいくと彼に某宗教の勧誘をされる可能性はあるのでしょうか?
これは、相手の先輩がという訳ではなくて、nemesis03さん自身に宗教に取り込まれる素養が見られます。
悲観的で自分に自信が無く熱心な言葉に弱い。
メンタル面が弱っている時は、なんにでもすがりたい状態になりやすくなりからです。
ただ、だからといって先輩をあからさまに避けるのは如何なものかと思いますけどね。
話しやすい先輩なら今の状態を続けるのも良いでしょうが、もう少し気持ち距離を置くというか「この人はこんな人なんだな」と割り切った考え方を持った方がいいでしょうね。
適度な距離感とほどほどが一番です。
あまり深入りせず『自分』を持つ事が大切なんですが、言葉や文字にするよりも実行する事が非常に難しいのでこれ以上のアドバイスは出来ません。
上手に人付き合いして下さい。
まぁ宗教を薦めてきたら家の宗教でも調べておいて自分の宗教を持っていると言って、それでも強く薦めてくる人は良い人でもなんでもないので、その時友好的な関係を切れば良いのです。
まぁ会社の先輩後輩だから難しいでしょうが…
その時に考えれば良い事を今から考えるだけ無駄です。
もっと気楽に生きましょう。
その方が、楽しいですよ。
    • 0

こんばんは。

問題の先輩が宗教に勧誘して来るかどうかは今の時点ではまだ判りません。多分何らかのきっかけがなければ勧誘はして来ないだろうと言うのが私個人の見解ですが。
しかし先輩と同じ社内で知り合っていなければ勧誘されていたかも知れません。
沢山の宗教がありますが、やはり社内で熱心に勧誘をする人間が居る事をよしとする企業は少ないと思いますし、彼自身も自分の首を絞める真似はしたくないでしょうから余程nemesis03さんが先輩の宗教に絡んだ会話や興味のある様な口ぶりでもしない限りnemesis03さんを同じ宗教に呼び込みはしない筈です。

もしかしたら、彼はその宗教の教えとして「困って居る人が居たら助ける様に」とでも教えられているのかも知れません。
そして、きっとnemesis03さんは自分に対する自信のなさから何か力になってあげなくてはと言う心境に至ったのかも知れません。だからnemesis03さんが退職したいと言った時も引き止めたのでは?
最終的に先輩の本心はその本人にしか判りませんが、nemesis03さんももう少し前向きに捉えてみてはいかがでしょう?今迄はnemesis03さんの容姿を非難する人ばかりだったけど、中にはこんな風に優しくしてくれる人も居るんだな。と言う感じで。
もし本当に宗教に勧誘されそうになったら断ればいいだけの話ですからね。それだけの事だと思います。
    • 0

限られた情報だけで勧誘されるかどうかを判断することはできませんし、その可能性があるとしても、勧誘された時に、しっかりと自分を振り返る覚悟ができていればそれで済むことです。

ただ、ご質問とはズレますが、ずっとブスと呼ばれてきた人が、突然、評価されることは決して珍しくありません。私が良い例です。

そして、ずっとブスと言われ続けた人が、いきなり好意的に接してこられたりすると、疑心暗鬼になるお気持ちも、経験上、よ~~く分かります。その言葉を素直に受け取るには長い年月が掛かるかもしれません。

しかし、あとになって振り返ってみると、その好意的な評価の真意はどうあれ、それが、それまでブスだった自分の肥やしになったのに気づきます。

今は素直に受け取れないかもしれません。勧誘目当てかもしれません。でも、「魅力的」だと言われたのなら、自分の魅力を見つめなおしてみてはどうでしょう。美人女優に似ていると言われたのなら、鏡を見て、その女優と比べて、長所を活かせる表情やヘアメイクを研究してみてはどうでしょう。

そうすれば、あなたは真の魅力的な美人となって、自信を培えると思います。そして、自信が身についたあなたは、どんな勧誘にも自分の意志でしっかりと応じることができるようになるでしょう。
    • 0

まず、nemesis03さんがブスと思っていても彼にとって可愛いと

見える事があります。こんな感じですね
A「女優のABCさんすごい可愛いよね」
B「えーーーー、いやいや、お前の価値観どーかしてるよ」
A「俺は好みだけどな。なんでわかんないんだよ(恕)」
という感じです。この場合の彼はAでしょう。
まぁ、会話で怒りだす人はいないとは思いますが(; ̄ー ̄A
ですので、そう思っていても、ある人には可愛く見えるという事はあります。

次に宗教の勧誘についてですが・・・
宗教に入っているという情報を得て・・・という事ですが・・・
深層心理的に「宗教の話題が一切なかったら勧誘する気なし、宗教の話題が一度でもあったら勧誘する気あり」です。
これは以前、ちょっとした事で友人探偵に何度か身元調査を頼み
その結果、宗教に入ってなくてもこういう事がある。
もしくは、宗教に入っていて勧誘目的
もしくは、宗教に入っていたのを隠し続けている(話にでるわけもない)
という結果があった為です。
重要なキーポイントは「話にあったかどうか」でした。
    • 0

人それぞれ見るところ違います

宗教に入っているから声をかけてくるなら
必ず本を見せたり誘います。

宗教に入っているから必ず勧誘するとは限りません。
もっと心を広げましょう。

そしてあなた自身がブスと思っている限り、いい方向に進みません。お願いですから自分自身を好きになってあげてください。
    • 0

よい宗教なら入ればいいし、悪い宗教ならば入らなければいいだけです

よい宗教は人を幸せにしますし、悪い宗教は人を不幸にします
勧められたらまず宗教の善し悪しを見分ける知識を勉強してください

質問者様はちょっと自分を悪く思いすぎですね、自分を好きでない人=不幸な人です。そんな不幸な人を救うのも宗教の大切な仕事のひとつです
良い宗教なら自分の正しい愛し方を教えてくれるでしょう
悪い宗教ならその正反対です

いずれにせよ彼が勧誘するかどうかの問題ではなくあなたが自分をどう思うか、どうしたいか、どうなりたいかの問題ではないでしょうか
    • 0