アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店頭でアカデミック版ソフトを購入するときは、証明書を提示して購入するのだと思うのですが、ネットで購入する場合はどうやって教育関係者と判断するのでしょうか。
それとも教育関係者以外でも購入して使うことはできるが、アップデートなどサポートはされない、ということなのでしょうか?
もうすぐ学生が終わるので・・。

A 回答 (6件)

学生証のコピーなどを送ってから購入できるところがあります。

    • good
    • 0

#4です。


すみません。macユーザではないので詳しくありませんが、
ATOKはジャストシステムの製品なので別売りなんじゃないかと思うのですが。

学生のうちにアカデミックを購入して、その後学生ではなくなっても、サポートがなくなることはないです。
実際、普通の社会人の私が、アカデミック版を使っていて問題はありませんので・・・。
#5さんのおっしゃるような事情がなければ、特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりwordとATOKは別売りのようです。
学生でなくなってもサポートがなくならないのはいいですね。

お礼日時:2006/03/07 11:21

貴方がソフト開発で稼ごうとなさりたいなら「アカデミック版」を購入したらかえって損です。

「アカデミック版」では営利を伴うプログラム作成は認められません。つまりフリーウェアは作って配ってもかまいませんが、シェアウェアなどを作って販売されることが出来ません。
将来、趣味で自社用に業務用プログラムを作成する分には何の支障もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプログラミングができる人間ではないので大丈夫です・・・。でもシェアウェアを作ることができないというのは初めて聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 11:20

少し話がずれてしまいますが、私が大型電気店でofficeのスタンダードを購入しようとしたら、


アカデミック版のプロフェッショナルを購入しませんか?普通のスタンダードを購入するより安いですよ。
と店員さんに薦められました。
でも、私は学生でも教員でもないので・・・と断ろうとしたら、
こちらからメーカーなどには証明書を提出する必要がないんですよ。こちらでそう判断しました、と言えば問題ないんですよ。
とわけのわからない説明をされました。
まぁ、そこまで言うなら、安いし、本音を言えばプロフェッショナルが欲しかったので、アカデミック版を購入させていただきました。
なぜあんなに熱心に勧めてくれたのか、今も謎です。おかげで助かりましたが。
マイクロソフトの製品だけかもしれないし、きちんと確認している店舗もあるとは思うのですが、
もしかしたら店頭のほうがネットより緩いのかなぁと思ったもので。参考までに。

この回答への補足

結構いい加減なんですねえ。
officeに関して質問なのですが、ATOKという入力システムはwordmacを購入すれば必然的に付いてくるのでしょうか?(無知ですみません。)

補足日時:2006/03/05 15:18
    • good
    • 0

大半の通販では購入申し込みをすると、学生証等の身分証明書が送られてきます。

これにコピーや必要項目を書込み、郵送してOKが出れば契約成立となり、ソフトが送られてくるシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットなのに結構面倒なんですねえ。店頭の方が便利そうだ・・。

お礼日時:2006/03/07 11:18

今はわかりませんが、昨年あたりはファクシミリで


学生証のコピーを送って、というショップは多かった
ですよ。
(教育関係者の場合は会社の印をついた教育関係の会社
という証明書などです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!