プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopのアカデミック版購入で職場に連絡は来る?

はじめまして。
都内で美術系専門学校の教員をしている者です。

Photoshopのアカデミック版に関してお聞きしたいのですが、
アカデミック版購入対象校の職員がアカデミック版を購入した場合、
職場に何かしらの本人確認のような連絡が来るものなのでしょうか。
(Photoshop自体は個人で使用したいと考えております)

うちの職員証には有効期限(?)のようなものの記載がありません。
そのために、ライセンス発行の証明の際に、
職場に連絡が来てしまうようであれば、なんとなく嫌なので
購入を諦めようと思っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近はバージョンアップばかりで、アカデミック版を買ったのはCS3の頃までですけど、来なかった記憶です。


私自身は当時のやり方でPDFの申込書をダウンロードして、事務に持って行ってゴム印と角印を押して貰って、ポイント目当てに一般ショップで買いましたし、別の知人は生協に電話して教室に直接届けさせていました。
身分証明書をコピーして貼り付けてもよかったはずで、事務に出かけるのが面倒な人は教職員組合の保険証をコピーした人もいたと思います。
私の場合は事務から問い合わせがあったと言われたことはないです。

現在は普通にアカデミック版を買って、身分証を送ってシリアルを送付してもらうというシステムになっていると思うけど、よほど怪しい(実在する学校かどうか不明とか、偽造証明書)場合以外は個人のプライバシーに関わるので連絡なんか行かないと思いますよ。
心配ならAdobeストアで買うとよいと思う。

http://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index …

いろいろごちゃごちゃ訊かれるけど、対象者ならいわれるまま証明書を出せばよく、その時点でOKならまずOKで、後で蒸し返されるような事はないです、最初に身分証を送り、問題ないかどうか確認してみれば、問題有りならあなた個人に何か言ってくるので、その時点で決めればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。買うことにします。

お礼日時:2010/07/08 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!