アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはシェアウェアを購入したことがありますか?
また、周りでシェアウェアを購入した人がいますか?

私の周りではほとんど居ないので、シェアウェアって売れてないのかなあと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

シェアウェア、購入したことありますよ。

儲かっているかどうかはわかりませんが、
有名なシェアウェアは、それだけユーザーがいるということでしょうから、
売れているのではないでしょうか?
たとえば、秀丸エディタなどは、私が以前勤めていた会社でも使っていましたから、
会社ぐるみでライセンス料を払っているわけで…。

個人的には、ゲームやツール類で、他に同じ機能のものがなければ
ライセンス料を払ってでも使うことはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

会社で使うこともあるんですね。それなら沢山売れそう。
貴重なご意見ありがとうございました。

売れてるかどうかは作者しかわからないでしょうが

私も利用させてもらってる一人です
基本的にはフリーであれば嬉しいというのが正直な
ところですが、自分にあうと思えば購入します
多機能になりすぎる感のあるパッケージソフトより使い勝手もよく
価格もはるかに安い
試用できるものも多いですから試してみる価値はあると思います

この回答への補足

いままでシェアウェアの試用というのは試したことがなかったので、これからちょっとVectorにいって試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

• 0

私は、よく利用します。

機能的にも良く出来たソフトは、市販されているソフトと比べても見劣りしません。その上、価格も安い。
ユーザーの要望に対応するのも早く、無料でバージョンアップしてくれる場合もあります。
購入するかどうかは、機能と価格を比べて、この機能だとこれくらいは払っても良いという基準で判断しています。
購入する前に試用させてくれる場合が殆どですので、買ってから後悔する事もありません。
また、人気のあるシェアウェアは、ユーザーが自作のプラグインなどを公開したり、BBSなどで情報の交換などをしていたりします。

定番のシェアウェアは、最初フリーで提供され、ユーザーの感想などを参考にしたり、バグ(プログラム上の欠陥)を直したりして、完成品になる場合が多いと思います。
そういう手間暇を考えれば、シェアウェアの売り上げで生活している人は少ないのではないかと思いますし、おそらく、シェアウェアの売り上げは、プログラムを組む為の費用(機材や書籍など)で無くなってしまうのではないかとも思います。

私は、フリーウェアもよく利用するのですが、フリーウェアもシェアウェアと比べて、機能的に引けを取らないものが数多くあります。しかし、どこまでサポートしてもらえるかと考えれば、作者の性格次第でしょう。ちょっと使ってみる分には良いのですが、よく使う場合、いろいろ不満や疑問も出てきます。
料金を払うことによってサポートを受けられるのならば、お金を払う価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

シェアウェアは今まで利用したことが無かったので知らなかったのですが、そんなに完成度が高いものなのですね。
私も利用してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私は昔から沢山利用させて貰っています。
良い所は、不具合が有ると比較的早く対応(バージョンUP等で)してくれますし、殆どの場合追加料金を取らない。

フリーウエアーならそれに越した事は無いと思いますが、作る側からすると、毎年発行されるMicrosoftからの資料を買うのに年間6~7万円の出費が掛かるらしいです。
で、どうせ素人が作る(中にはプロやセミプロの方も)のだから金を取るのはと抵抗を感じる方も居るかも知れませんが、例え趣味であれボランティアであれ、使わせて貰って便利な物なら財政援助の真似事位の送金なら協力したいと思っています。
シェアウエアーの大半の作者は儲かって居ないのでは無いかと思います。

DLランキングは(ベクターとか窓の杜)の辺りを見れば分かりますし、試用だけで止めて仕舞う人も居ますので全部が金に成る訳では無いと思います。

因みに私の場合、ベクターのプロレジだけでも20回位利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シェアウェアというのはそう言う利点があるから良いのですね。
ご意見ありがとうございました。