アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日病院に行ってきました。
心拍が確認できるだろうと言われていたので
うきうきしていたのですが、まだタイノウだけで
赤ちゃんは確認できませんでした…。

先週のタイノウの大きさは7ミリでしたが今週は17ミリまで大きくなっているとのことでしたが…。

先生には「流産の可能性もあるかもしれない」と言われ、不安です。

さらに心配なことは、卵巣が腫れているんですが、
その大きさが5センチまで大きくなているとのことです。

もしかして病気を併発しているんでしょうか。

六週目なのにタイノウだけって
可能性が低いんでしょうか?
さらに、この頃に卵巣が腫れていたというかた、
経験談を教えてください…。

A 回答 (5件)

ご心配なお気持ち察します。


私も昨年妊娠8週目に始めて診察へ行き「袋も見えなければ、赤ちゃんの姿も見えません」と異常妊娠を言われました。
子宮外妊娠の可能性もあるので、診察へまた来るように言われて、診察へ行ったら袋が見えた矢先、出血が増えて結果流産いたしました。
そして今も妊娠9週目なのですが、昨年の流産の件がありましたので、早めに診察へ伺い、異常妊娠ではないか、見て貰いましたら、5週目にして、袋も赤ちゃんの姿も見えて安心してる所であります。
質問者さまはもしかしたら排卵日がずれてて6週目でも赤ちゃんの姿が確認出来なかっただけではないでしょうか?
出血やお腹が痛いなど違和感がないのであれば、安静にして過ごし、もし異常があれば、早めに診察受けてもいいかと思います。
また卵巣が腫れてるという事ですが、もしこのまま大きくなり続けて妊娠に支障が出るようでしたら、最悪手術になり、卵巣を取り除かなければならないかも知れませんが、赤ちゃんを諦めなくてはならないまで行かないと思います。
私の母は私を妊娠中、安定期に入ってすぐ、卵巣の手術をし、取り省いた経験者です。妊娠中にお腹を開いての卵巣の手術はきっと子供に何らかの影響が出るのでは?と、とても不安な妊娠期間を過ごした様ですが、無事元気な私が生まれました。
母も病弱でしたが、私も母の影響か婦人科が丈夫な方ではございませんで、筋腫を持ちながらの妊娠期間を過ごしております。筋腫があっても無事出産は出来ましたし、卵巣が片方なくなっても、私の母の様に、もう一人子供を授かる事も出来ました(妹)。
余り、心配事を抱えてしまって、パニックにならないようにと、私の体験や、母の経験のお話させて頂きました。今はまず、赤ちゃんの生命力を信じて、お腹の赤ちゃんに「頑張ってね!ママのお腹にしっかりしがみついててね」って励まし、気持ちをしっかりもって乗り切って下さいね★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

五週目で赤ちゃんを確認できたのですか…。

うきうきしていた自分が一気に目がさめたようなかんじです。

でも、今私ができることは赤ちゃんの生命力を信じるしかできないですよね。
頑張って欲しいです…。(>。<)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:52

私の場合は、7週で初めて受診し胎嚢と卵黄嚢のみが確認でき、多分だめだろうといわれ、翌週には、胎嚢が小さくなり始め、繋留流産となりました。



一人目の子供の時は、卵巣が腫れているといわれました。排卵したほうの卵巣は大きくなり、だんだん元の大きさにもどるという説明でした。結局、出産後もさほど小さくなっておらず、1年後の子宮ガン検診の時に測ってもらったら腫れていないという診断でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:45

私は初診が生理予定日から2週間後でしたが、そのときは胎のうだけでした。

そこから2週間後に受診したときに心拍が確認され、そこから2週間後に赤ちゃんが2cmになっているのが確認されて、そこで9週と判断され、予定日も出て、母子手帳をもらうように言われました。

生理予定日から考えると初診時が6週になるのですが、排卵が遅れていたのか結局そのときは4週後半でした。心拍が確認されたのも7週に入る直前です。

赤ちゃんの発育は9週の時点まで個人差がないそうです。だからたとえ排卵日がはっきりしていても、2cmになった時点で週数はある程度微調整されますよ。今の段階であまり週数にこだわらなくていいと思います。

あと、私も初診の時点で卵巣が5cmくらいに腫れてました。妊娠すると、妊娠を維持しようとホルモンが大量に分泌され、その作用で卵巣が腫れることがあります。(ルテイン嚢胞)
その場合、つわりが治まったり基礎体温が下がり始めたりする16週目くらいには卵巣の大きさも正常に戻ります。私は初診時以外は指摘すらされませんでした。
ただ、腫瘍という場合もあり、その場合はどんどん大きくなったり卵管がねじれたりすることもあるので、16~20週くらいに手術になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2cmになった時点で週数はある程度微調整されますよ。

そうなんですか。
私の週数の数え方も間違っていたかもしれません。

卵巣の腫れも赤ちゃんが「妊娠してるよ!」の必死のサインだと思うことにしました。
そうするとなんとなく卵巣が頑張ってる気がして、
気が楽になりました。

杞憂して自分が落ち込んでいたら
赤ちゃんに失礼ですもんね!

信じて待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:44

私は6週目に受診して、胎嚢と卵黄嚢のみが確認できました。


そのときは胎芽や心拍は確認できませんでした。
さらに、私も卵巣がはれていました。卵巣がはれるのは嚢腫の場合と
妊娠性のものがあるので、安定期ごろに腫れがひくことが多いそうです。先生には様子を見ましょう・・といわれた程度でした。
その後8週で再診、そのときには胎芽も心拍も確認できました。
(その後、母体原因で残念ながら流産でしたが・・・)
排卵日は特定できていますか?もし、基礎体温をつけていたわけではない・・・というのなら、排卵自体が遅れていただけかもしれません。
これだけは時間がたたないとなんとも分からないことですが、
無事に胎芽が確認できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心配ですが、
くよくよしても仕方ないので、
赤ちゃんを信じることにします。

どうなってもそれを受け止めることしか今の私には
できないので…。

お礼日時:2006/03/06 12:41

こんにちは。


私は現在17週目です。過去に二回の流産をしております。
流産の際は胎芽までは見えたけど心拍が確認されずに流産いたのですが、今回も私は流産のリスクが高いといわれておりました。6週目くらいまでは胎嚢だけが大きくなっていき中には何も見えてこない状態でした。
それでもうダメかもしれないねと先生に言われていましたがその四日後何と急に胎芽も心拍も確認できたのです。真剣驚きました。
なのでまだ希望は捨てないでくださいね。

あと卵巣についてですが私は経験がありませんが、妊娠初期に卵巣が腫れるのはよくあると本にはかかれておりました。でも今後先生からの指示があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠すれば、もう後はよし、みたいな気でいました。
妊娠反応さへプラスであれば、後は夢のマタニティーライフ…!と。
でも、タイノウが確認できるまで、心拍が確認できるまで、次は無事安定期に入るまで…とエンドレスですね。

私が杞憂しても、なるようにしかならないんですものね…。
赤ちゃんを信じるしかできないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!