アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年目ですが臨時契約として工場で働いてます。俺は20代前半で回りは御年配ばかりです。現在は本社工場から会社のバスで同系列?のS工場へ出向してます。
 仕事中に流れ作業で一段落するとトイレ休憩が入り、次の作業開始時間までにトイレを済ませたり飲み物を飲んだり会話をしたり煙草を吸う人は1本分吸ったりしてます(俺は吸いません)。昼休みを除く小休憩は1日約5回です。この僅かな時間に俺が携帯を使用してた事が有ります(他に携帯使用してる人は見かけませんが)。その事を同じ本社から出勤してるKさんにマナーを注意されました。持ち込みは禁止では有りません。
 本件について疑問に思うのですが、マナー的には急用以外は控えた方が良いでしょう。しかし他の人等がタバコを吸う等(ある意味娯楽ですよね?)の行為と俺が携帯を使用する事に何か違いが有るのでしょうか?
携帯と言ってもメールや電話やゲームやニュースを見たり様々な機能が有ります。俺の場合は掲示板にて個人的に情報収集してました。
 このKさんですが前にも注意を受けた事が有りますが大分年を過ぎていて悪い事なら他人の子でも叱りそうな昔の頑固爺さんみたいな感じの人です。俺が少し意見したら言い訳するんじゃないとか聞く耳持ってくれません。ですから別に反抗するつもりは有りません。
 長くなりましたが、この行為は社会人として有るまじき好意だったのでしょうか?それともKさんが厳しいだけなのでしょうか?他の会社ではどうなのか御教え下さい。

A 回答 (3件)

会社の社風や上司の考えによって違いますね。

かつて所属した会社では勤務中にちょっとでも携帯を
チェックしようものなら上司に怒られました。
しかし、今の会社はみんな勤務中に平然と携帯をチェックしています。
誰も注意しようとしませんし上司も携帯チェックしています。
それが当たり前の雰囲気です。
私は携帯を何十分も使い続けるとか
重要な仕事の途中にチェックするとか
仕事に大きな迷惑をかけない限り多少はかまわないと思いますが。
勤務時間中絶対に仕事以外の事をしてはならない
と言うならば勤務時間中のタバコ等も禁止されてしかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

会社のマニュアルや人の考え等、全て同じじゃないですよね。
自分がまるで世間知らずの、とんでもない奴なのかと思いもしましたが
ちょっとした意見の食い違いだったみたいで少し安心しました。

私の個人的な意見では、マナー違反だとは思いません。

私の会社で、仕事中に携帯電話をポケットに入れている人がいて・・・
メールや電話が鳴るたびに、ディスプレイを確認する人がいます。

ほんの一瞬で、着信相手を確認しているだけのようですが・・・

休憩時間になると、事務所から真っ先に出て行き
メールを読んだり、電話で話をしています。

仕事中に、携帯をとても気にしているので
仕事の話をしているときでも
電話が鳴るとディスプレイをチェックします。

このような場合は、マナー違反ですね。

nottonさんは就業中は、携帯をどこに置いてますか?
ロッカーや邪魔にならない机の中とかなら、
問題ないとおもいます。

この年配の方は、小休憩はみんなとコミュニケーションを図る場所だと考えていたとしたら・・・

ひとりで携帯を触っている姿を見ると
「協調性がない」とか「輪を乱す存在」とかって
思ってしまうんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保管場所にロッカーとか特に無いのでズボンのポケットに入れてますね。周りでも同じ様にしてる人が居ます。
>「協調性がない」とか「輪を乱す存在」
確かにコレに該当しそうですね・・・。注意してみます。
俺の携帯は滅多に鳴らないので忘れてましたがマナーモードにする癖を付けなきゃですね。

爺さんが、見慣れないものを気味悪がっているだけです

• 0
この回答へのお礼

一応Kさんも携帯は持ってるんですがね