dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫用の自動清掃トイレの購入を考えています。
 リッターメイ○とパフォー○のどちらにしようかで迷っています(このふたつ以外にもあるのかもしれませんが分かりませんでした)。
 検索して調べてみると、どちらも中国製で製品の質にばらつきがあり壊れやすい等の声を聞き少し不安を感じています。
 皆さんの意見を聞かせてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はリッターメイド(メガ)を使っています。

私はとても重宝していますよ。猫2匹いますが、外出中も心配いらないし、旅行に行っても大丈夫です。
これで自動じゃなかったら、大変だと思います。ちょくちょくトイレをチェックできる生活ならいいですけど、家を空けることが多い人にはおすすめです!

一応、気を付けた方がいいことを挙げると:

・砂はなるべく粒の小さい鉱物系のものを選ぶ。
 粒が大きめのを使ってしまうと、おしっこがかたまったときに重すぎて作動するクシがそこで止まってしまい、なんども行ったり来たりしてしまう。小さい粒ならこういうことはほとんどありません。

・音がけっこう大きい。アメリカ製?だからか、おおざっぱで
なんとかならんのか~と思うことがある。
 でもそれで、粒の大きめの砂を使ってしまった時に、何度も動いているのににすぐ気づきましたけど。

・ものすご~~~く恐がりな猫ちゃんは音と動きにおびえるかも???うちの猫は仔猫のときから使っていますが全然平気で「なんだこれ?」って感じで好奇心でのぞいてました。(まあこれはあんまり心配いらないかな?)

・底に薄くこびりつく、たま~にウンチをとり逃すこともある。
 これは1日~2日に1回チェックしてスコップでとれば大丈夫。カンタンです。

といった感じです。今もグイ~ンと音がして元気に活動中です。
このHPは見ましたか?一応もう1品との比較がありましたので参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/petsdepot/a5eaa5c3a5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。
 色々と迷いましたが皆さんの助言も参考にして、気をつけながら使ってみることにしました。
 どちらにするのかは家族とも相談して決めたいと思います。

私は、知人からのプレゼントで全自動トイレを頂いた

のですが・・・。
あまり、おすすめできません。
砂との相性もあるんだとは思いますが。
ウンチは多いと、トレイまで持っていけなくて、何回も
作動しますし・・・。砂が汚れやすい気もします。
今はコンセントをはずし、普通のトイレとして使用して
いる状態です。
始めは、「こんな凄いものが!!」と思ったんですが(笑)
普通のトイレで、毎日掃除。というやり方が一番良い気が
します。
    • 0
この回答へのお礼

色々と迷いましたが皆さんの助言も参考にして、気をつけながら使ってみることにしました。

私も迷ったのですが、レビューとかいろいろ考えたり調査してみて結局買わない事にしました。

やはり、うんこがベタベタしているとクシで回収するときベッタリ付くこともあり、砂も汚れます・・・。
下の方に溜まった砂などが回収できない・・・とか誤動作などの報告もありました。
もちろん使っていないしレビューだけですので正確には言えませんが・・・。
でも一日に一回くらいはやはりメンテナンスした方がいいということですし、おしっこの病気は心配(すでに一回経験しているので)なので買いませんでした。
にゃんとも清潔トイレで、シートを変えるごとに汚れている砂を取り除いてシートも変えるって感じにしています。
手間はありますが清潔が一番ですからね。
でも仕事が忙しかったり留守がちだったらやはり必要かもしれませんね。
楽天のレビューとか参考になります。
    • 0
この回答へのお礼