プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。25歳の女です。
ある会社に中途採用されました。2~3月は試用期間ということでアルバイト形で働くこととなっています。

この会社は同じ市内に
(1)本店(メガネ・コンタクト販売)
(2)遠近両用&ブランドメガネ販売の支店
(3)ヤングカジュアル・低価格帯のメガネ販売の支店
があり、まず、新入社員は全員、本店で研修(メガネかコンタクトか一方)を受けます。客の数が圧倒的に多いので、鍛えられるからです。

この会社は離職率が高いためにしょっちゅう、穴埋めのための異動があります。でも、私は1週間おきに「本店のメガネ→本店のコンタクト→(2)支店の事務・お茶だし」と異動がありました。もともと、メガネ店で2年アルバイトをしていたので、メガネ販売ということで採用になったはずですが、現在は全く関係のない部署に飛ばされました…

この会社は社員30名足らずの小さな会社で、社長は主にバイヤーなどをしていて、販売員の仕事ぶりを直接見ることは1日1時間ぐらいです。あとは、毎日、個人で提出する日報に「改善したいところ・よかった点」などを書くのですが、それに目を通すようです。

私は「こうすれば、もっといい売り場になる」という改善案を記入していました。こういう売り場異動を決めるのは社長らしいです。「生意気な意見を言うんじゃない!」という意味でどんどん遠ざけられたのでしょうか?支店長に「お客様にこんなことを言われてうれしかった」など、社長に気に入られるような意見を書かないといけないというようなことを実際に言われたので…ちなみに社長は採用担当ではなく、採用者は別の人でした。
社長とは入社してから初めて会いました。
社長には私は嫌われてるんでしょうか?
今の部署は本当に嫌(毎日、お茶だし&事務ばかり)で、明日にでも退職しようと思っています。

A 回答 (4件)

今日辞めてしまうのですか?

社長から直接怒鳴られた訳では無いのですよね?

社長が「あいつは生意気だから事務所で雑用させておけ」と指示されて転属になったのなら、自然と上司の態度も冷たくなると思いますよ?社長が嫌いな職員が職場にいるんですから、自分達に火の粉が降りかからないか心配になるはず。

質問者さんは経験者だから、急いで仕事を覚える必要も無いから、一時的に事務所に配属になったのでは?4月から事務員を採用してまた売り場に戻れるかもしれませんよ?
まぁ出足くじかれた感じで嫌な気分にはなりますよね…
でも他にも色々と不満があるみたいなので、正式に社員になったとしてもストレスが溜まりそうですね。

退職したい気持ちを伝える前に、本当に社長の機嫌を損ねてしまったのか、また販売員として戻るチャンスがあったのか、聞いてみては?

私も「こんな酷い職場は無い。もっと良い所で働きたい」と思って転職しましたが、民間企業はどこも似たり寄ったりでした…。ある程度妥協は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4さんのおっしゃる通りかも…
上司の方たちの態度は普通です。
この会社は退職者が異常に多いので、能力関係なしに異動が行われているのかもしれません。コンタクト売り場のチーフは元メ○ネスーパーの社員だったそうですが、メガネ売場→コンタクト売場に異動になっていますし。

私はメガネ販売の経験はありますが、バイトの形だったので不十分な状態です。人が足りないので、新人に研修を施す余裕もない職場です。私はこの会社で1週間ぐらいしかメガネ販売の勉強をしていないのに、支店長に「販売に自信がないの!?」と怒られる始末です…

>社長には私は嫌われてるんでしょうか?

risa-risaさんのカキコを見ていると、社長に嫌われていると思いたいように感じます。

又、自分が正しいと思うことが、会社で正しいかどうかはわかりません。それを自分は正しいことをかいたのにそれで嫌われている、と思うのはちょっと考えが狭いようにもいます。

もし社長に嫌われているとすれば、意見を率直に書いたことだけではなく、自分が正しいとの狭い考え方が原因なのではないでしょうか。

次の職場も決まっているようですが、派遣社員としての次の職場も満足できるものではないようです。今後就職活動を進める社会人としての考え方や振る舞いを少し考えてみることも必要なように思います。
    • 0

ご質問を読ませていただき正直な感想を書きます。

ご質問者様が会社の経営方針(売り場の改善等)を提案するには早すぎたのではないでしょうか?
入社して2~3年でまるで経営者にでもなったような口の聞き方をするサラリーマンも珍しくないですが、
質問の文面だけを読んで見ますと、それと同じように感じるのです。
それよりも、もっと営業で成績をあげて上司などから信頼を勝ち得てから、その時に初めて提案があったらしたほうがいいと思うのです。
なかには、新入社員の意見をくみ上げる新進の会社もありますが、極めて少数派でしょう。
特に小規模な会社だと保守的なところが多く上記のように新入社員の意見は取り上げてはくれないのが実情だと思います。

社長から嫌われているかどうかは、回答者が判る術はありませんが、退職して他の会社に行っても、
即、自分の意見を取り上げてくれるようなところはないのではないでしょうか?

ただしもっと他の理由で退職を考えているのかもしれませんが、毎日お茶だしで
もっとご自分に対して挑戦ができる職場があるとしたら、考えてもいいかもしれませんね。
要はトータルでその会社をみて自分にあった会社かどうかも会社を選択する重要な要素でしょう。

ちなみに私の知り合いのことですが、一流と言われる大学を卒業して某有名デパートに就職したのですが、
一年間はデパートの地下の魚売り場でパートの方達と一緒に働いていたそうです。
その方は、今では営業部長です。
ほとんどが、そんなもんだと思います、
    • 0
この回答へのお礼

退職したい一番の理由は
「初任給17万円(手取14万円)、年間休日87日、残業月60時間(残業手当一切なし)」
という労働条件の悪さです。30人ぐらいの会社なのに先月も知っているだけで4人辞めました。私は売場異動がなくても、保険加入前には辞めようとは思っていました。

今の会社はメガネよりもコンタクト購入者が圧倒的に多く、土日はコンタクト売場だけ大混雑し、ケア用品のみを購入されるお客様も長時間待たされる状態です。そこで「メガネ売場の人もケア用品だけは必要に応じて販売できるようにした方がいいのではないか?」というような提案を日報に書いてきました。

意見を取り上げられないのならまだしも、意見を言ったら即生意気だ!と思われるなんて(あくまで仮定ですが…)たまったものじゃありません。今は毎日、お茶だし&事務なので日報に書くこともありません。どうせ退職するので関係ありませんが。うちの会社の体質上、私はずっとお茶だしになりそうな気がします。大手企業のように下積み→幹部というのはなさそうです。彼氏は大卒で今春大手スーパーに就職しますが、最初はジャージ姿でパートさんたちと働くそうです。

こんにちは。

>支店長に「お客様にこんなことを言われてうれしかった」など、社長に気に入られるような意見を書かないといけないというようなことを実際に言われたので…
これが事実であれば、社長の顔色をうかがって仕事をするような人間が多いほどダメ会社ですからこの先も大したことはないでしょう。

改善提案を出すほどの積極的な貴女が勤める会社ではないように思います。
>明日にでも退職しようと思っています。
正解でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

両親には「経験者とはいえ、新入社員がでしゃばるもんじゃない!そんなだとどこの会社でもやっていけない!」とキレられました。両親は公務員(父は教職、母も元公務員)で考えが古いのです。

前職も同業者だった私にとってはその会社のいい点もありましたが、改善した方がよい点もありました。会社のために…と思っていろいろ日報に書いたのですけど、逆効果だったようです。私は25歳で今春新卒です。25歳だから、大手の新卒採用試験を受験できず、やっと採用された会社はこんなだし…転職先は一応決まってはいます(4月1日採用)が契約社員なので一人暮らしが厳しいお給料です。まだまだ転職活動を続けるつもりです。