プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日発覚した事ですが、偶然デスクに置いてあった社長の携帯が鳴り、傍にいた私が何気なく見たら・・・私の写真が携帯の画面に表示されていました。(その写真は履歴書に貼ったものです。)

電話をしたのは私ではなく、そもそもそのような事をしているとは全然知りませんでした。
とても不愉快で、気持ち悪いです。

退職も考えましたが、仕事自体は軌道にのっており、出来れば辞めたくはありません。
でも、このまま放置しておくのも腹立たしいし、どうすればやめてもらえるでしょうか?
何か法的手段はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

専門家では有りません。

社長が携帯に勝手に写真とかすごく気持ちが悪いし、携帯を折ってやりたい感じですね!
流石にそれも出来ないかと思いますので心情お察しします。

法的手段で訴えるとしたら著作権(写真の所有者の許可無く使用した)か、肖像権(プライバシーの侵害)
あたりになるんでしょうか。勝つ勝たないは抜きとしても弁護士さんに相談して訴えることは可能かと思います。

ただ法的に訴えられたとして、tibikkogyannguさんが円満に会社に居られるかどうかって言ったら
難しいのでは?とか思ってしまいます。あと、偶然でも他人の所有物を見てしまった場合勝手に見たこと
も逆に問われる場合もあると思います。

出来ればやめたくないのであれば、本人に直接言ってみるって言うのも手かもしれません。1人で言うのは
ちょっと危険な気もするので男性社員と共に。あまり重くならない感じで、「たまたま待ちうけに私の写真が
出たの見たんですが、やめてもらえませんか?」みたいな。この場合それが原因で仕事に何かある可能性も
あるのでオススメは出来ませんが・・・。正直一般的に見てもその社長変ですよね。

一番仕事に支障が無いのはやっぱり、見なかったことにするとか・・・。(社長)変態だけど、雇用してくれてるし
と割り切るかどうかですよね。

無責任な回答しか出来なくてすみません。すっきりと解決されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
投稿した時は、もう恐怖感でいっぱいで、どうしていいか分からず、思わず投稿してしまっていました。

その後、いろいろな事が発覚し、社長は周りの人に私の事を「俺の女」扱いし、携帯の待ち受けも自慢げに見せていたそうです。もちろんそんな事実はまったくありません。完全なる妄想です!!

それを知って、やはり今の会社では働くのが不愉快なので退職する事にしました。
共感して下さった事、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

著作物ではないし、肖像権は存在しない権利ですから、法的には何もできません。

偶然とはいえ、見たのですから気持ちは悪いとは思います。
これは、直接言うしかなく、法律でどうこう出来る内容ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
携帯を見てしまった瞬間は恐怖感でいっぱいで、どうしていいか分からず、「訴えてやる!」と思わず考えてしまって投稿してしまいました。
直接言う勇気もないので、このたび退職する事にしました。
回答ありがとうございました。