アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い雑誌、ビデオテープ(セルビデオではなくテレビ番組を録画したもの)が大量に溜まってしまい、思いきって一気に処分しようかと考えています。
ゴミ収集日に収集所まで持って行って捨てるのが一番簡単なのでしょうが、量が多いため大変です。
そこで、業者の方に頼もうかと思い、便利屋さん等のサイトを色々調べてみたのですが、処分料で悩んでしまいました。
具体的に料金はどのくらいかかるのでしょうか? 
量の多少によって違うのは判るのですが、ある程度大量の雑誌などの処分を実際に頼まれた方のお話をお聞かせ頂けると助かります。
(どちらの業者の方も、無料で出張見積もりをされているのですが、わざわざ足を運んでもらって料金で折り合わずにお断りするのも気が引けますので…)
また、安く処分するのに、良い方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

昨年、会社のビデオテープの大量処分(3000本近く)をしました。

一般のゴミ処理業者に問い合わせたら、数量で金額を割り出してくれ、15~20万円と言われました。
ビックリして、思わず「エッツ!」って声を上げてしまいました。
業者が言うには、ビデオテープ等は、情報のもれ等のこともあり、分解分類処理が入るので、高いということでした。ここはきっちりした専門業者でした。
そして、有難いことに教えていただいたのは、区(東京の場合)の清掃局に連絡すれば、安い業者があると聞いていると教えてくれました。

早速、区の清掃業者に連絡しました。
ここは重さで金額設定されていましたので、一個の重さx本数で、推定金額が出ました。
4万円弱だったと思います。
1Kg○○円っていう設定でした。(忘れました(>_<))
紙類は、テープよりお安かったです。1/2か1/3だったと思います?
一度、区役所・市役所に問い合わせてみたらいかがでしょう。

人の見られてもかまわない内容のテープなら、小まめにゴミ収集日に捨てられれば、無料ですみますよね。
さあどっちにするかですね(^_^)。

この回答への補足

遅くなりましたが、改めてアドバイスありがとうございました。
結局、直接市のゴミ処分場に持っていく事にしました。
調べてみると、重さで処分料を出してくれて、しかもかなり安い事もわかりました。 (100キロ以下ならタダ!)
やっぱり、なんでも溜めこみすぎるのは良くないなぁと思い知りました^^
小まめに処分するのが一番ですね。

• 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど! ビデオテープはしっかり処理しようと思ったら、かなり費用がかかるのですね。
その金額を提示されたら、私も声を上げてしまうかも^^
幸い、私のビデオはテレビ番組を録画したものなので、見られてしまったところで、趣味嗜好がバレる程度です。(それはそれで、恥ずかしいですけど^^)
重さで価格設定されるのであれば、予算内である程度処理して、残りはこまめに収集日に捨てる、っていうやり方もできますね。

具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございました。

その規模にもよるでしょうが、頼めばそこそこお金は取られるでしょうね。

そのゴミをトラックなりで取りに来て運搬。そして直接集積場ほかに持ち込むわけで・・・。モノによっては産業廃棄物扱いで、捨てる形にもなるでしょうしね。
便利屋さんも半日仕事になるでしょうし、コスト面ではお勧めはできないでしょう。

やはり安く処分するのであれば、少しずつ集積場に出すのが一番でしょう。一回で一袋でもいいので持ち込めば、いつかはなくなるでしょうから^^;

またその自治体でどのように集積しているか?どこに集めているか?を役所などで調べ、トラックをレンタルしたりして、直接持ち込むというのも手でしょう。
まぁ結局手間なのは変わらないでしょうけど^^;

この回答への補足

御礼が遅くなってしまいましたが、なんとか悩みも解消しそうです。
やっぱり、手間を惜しまず自分でなんとかするのが一番ですね。
お金も節約できますし^^
はじめての質問だったのですが、とても早く回答していただき感謝しております。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お金が掛かるのは、ある程度なら仕方ないとは思っています。
溜めこんでしまった責任は自分にある訳ですから^^

ビデオテープは「燃えるゴミ」、雑誌は「資源ゴミ」ですので、毎週少しずつでも収集所に運べば無料で処理できるのですが、やはり量を考えると億劫です。 (この考えが我侭なのかもしれませんね^^)
どうしても、一気に片付けてしまいたいもので・・・

実際に処分を頼まれたかた、いらっしゃいましたらアドバイスなど頂けたら助かります。