アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

だめです、だめです。


霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!聞いてよかったです♪まだがんばったら間に合うと思うのでがんばります。参考URLまで送って頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:26

霧吹きで水をかけるのはいいことです。

湿気が多いところを好む植物なのです。毎日1回~2回は霧吹きで霧を吹いて上げましょう。でも水やりは、他の方も書いていらっしゃるように、鉢のそこから流れ出るようにあげましょう。タイミングとしては、ミズゴケに触って、湿り気を感じ無い時に。 乾いている時と、湿っている時に鉢の重さが違っているので、慣れてくると鉢を持ったときの重さでもビミョーに分かるようになります。
日差しは、カーテン越しくらいの光に当てましょう。
なお、花は咲き終わっていますか?咲き終わっているのならば、根元から2~3節くらいを残した位置で茎は切って、株を休ませましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても不安だったので、今からがんばってみます(^-^*)

お礼日時:2006/03/07 15:28

#1ですが、追伸です。


「胡蝶蘭 育て方」で検索すると、沢山参考になるHPが
でてきますよ~。(↓は一例)

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/ran.htm

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/phalaenopsis …

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/phalaeno …

そうそう、水やりは、出きるだけ午前中に。
夕方などに水をあげると、夜の温度低下で根が冷えてしまいます。
では、お世話係、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!