アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。
先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。
現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・
一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (6件)

私の知る限りでは使い捨てはソフトがメインですよね?ソフトはハードに比べ酸素を通す量が少ないから・・・と聞きました。

でも使い捨ての方が常にきれいなレンズをつけられるのでオススメとどの眼科でも言われましたけど?
煮沸消毒しているんですか!?私は蛋白除去できる液で洗うだけですけど、すごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まったく逆のことを言われて判断に困っています。
実は娘のことなんですが、よりよいようにと思って消毒にも念を入れています。(しているのは娘ですが・・・)
清潔さを言えば使い捨て、酸素透過性を言えばハードということですかね?
(使い捨てでないソフトは選択の余地なしなのでしょうか?)

長年、2週間使い捨てレンズを使用しています。

煮沸消毒などしたこともありませんが、特にトラブルもなく今に至っています。

私が使っているレンズは、医者曰く「1年使える品質のレンズで、メーカーも本当はやめたいと思っている」のだそうです。

医者によって考え方は違うと思うので一概には言えませんが、個人的には使い捨ての方が清潔な気がしますし、取り換えるごとに気分がいいので使い続けるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい眼科医の話を聞いてゆれています。
気持ちは、安くて品質がいいのなら・・・使い捨てでないソフトにしたい!です。

私は普通のソフトコンタクトレンズ→ハードレンズ→ソフトレンズ→2週間使い捨て→1Day使い捨てと一通り使ってきました。

私が診察してもらった眼科のDrのお話では、コンタクトレンズは眼に悪い!眼には眼鏡が1番!!との事でした。
自分で使ってきてみて、1Dayにしてから(5年以上)は眼に関してのトラブル(結膜炎等)は起こしていないので1Dayが1番清潔が保たれいるのではないかと思います。
使い捨てレンズは少し値が張りますが、ネットで購入すると多少は値段も抑えられますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンタクトレンズよりメガネなんでしょうが・・・
ネット購入は魅力的なんですがいまいち踏み込めません。
今使ってるのと同じ製品なら大丈夫でしょうか?

きちんと装用時間を守り、消毒・こすり洗いなど行っているのであればハード・ソフト・使い捨て(2week/1day)どれでも大きな問題はないと思いますが、一般的に目に優しいのは何?といわれれば眼鏡>>ハード>使い捨てソフト>普通のソフトとなると思います。

使い捨てのレンズの品質ですが、メーカによっても違いがありNo.2のcha226matsu言われるとおり2週間交換で売られているものと、同じメーカーの普通のソフトで材質などほとんど同じといったメーカーも存在します。
使い捨てソフトだからといって品質が悪いと言うよりは、多くのメーカーは装用感を良くするため、耐久力がそれほどいらない使い捨てのレンズは薄く作っていることが多いので、いたみやすいというほうが正解かもしれません。もちろんそのお医者さんがどういう点をもって品質が悪いといったのかはわからないわけですが・・。

1dayは別としてソフト・使い捨て2週間ソフトを使うときに一番大事なのはこすり洗いをしっかりするという事です。煮沸消毒をする2週間交換レンズは今はもうかなり少ないのですが、煮沸によって細菌汚染の心配はあまりなくなる反面、蛋白質などの汚れがついたまま煮沸するとそれが凝固してレンズにこびりついてしまい、人によってはアレルギーの原因となったりします。現在もっとも多いのは消毒・保存・洗浄全部1本でできると言ったマルチパーパスソリューション(MPS)を用いるレンズですが、煮沸に比べると殺菌力は弱いため、しっかりこすり洗いをしないと汚れも落ちないし、細菌汚染の心配も残るといったことになります。
 あとレンズケースも定期的に交換する事が大事です。角膜潰瘍などトラブルを起こした人のレンズケースをもってきてもらって調べると、多くの場合何らかの細菌が見つかり、それが原因となっていることが多いです。

いずれにしても、レンズの違いによる目への負担は確かに違いがあるのですが、それよりはきちんとした使い方をする、少しでも異常があれば装用をやめ、眼鏡にするって方が何倍も重要です。

この回答への補足

>一般的に目に優しいのは何?といわれれば眼鏡>>ハード>使い捨てソフト>普通のソフト

ハードは上位になりますか?前の目医者ではハードは目に負担がかかるからとソフトレンズを薦められていたのです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
ソフトより使い捨てなんでしょうか?だとするとソフトに変更はしにくいですね。
目医者の後に行ったコンタクトレンズショップで精製水(洗浄液?)を求めたら、今はコールド消毒が主流なのでワンボトルのものしかない、といわれたのも衝撃でした。
ベストはワンデイでこすり洗いなんでしょうかね・・・

No,3です。

メーカーが同じならば全く問題ないですよ。
私も最初にネット購入した時は不安でしたが、BCとパワーを選択できる様になっているので大丈夫でした。
結構、ネット販売しているので探してみてはいかがでしょうか?私はネット購入を始めて約3年になりますが、今のところトラブルはありません。
ちなみに1Dayは薄いので普通にこすり洗いをすると破れてしまうのではないかと思います。以前、眼が乾いた状態に近い時にコンタクトを外そうとしたらコンタクトの端の部分が切れました。問題なく外れましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
えーと・・・ワンデイを洗おうとは思ってませんが・・・
誤解してるみたいな書き方になっていました。すみません。

No.4です。

ちょっと誤解があるようなので、補足を。
1DAYはその名の通り1日で使い捨てるものなので、消毒や保存といった概念はありません。
朝入れて夕方はずす。はずしたあとは捨ててしまい、再装用しないという使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで誤解してるような文面になっていました。
レンズはソフト。洗浄はこすり洗いすること。と書いたつもりでした。
だいじょうぶですよ。