プロが教えるわが家の防犯対策術!

透明のガラスをすりガラスにしたいのですが、砂を吹きかけて作るのは知ってますが、設備がありません。簡単に作る方法としてサンドペーパーで磨くことを思いついたのですがサンドペーパーですりガラスが出来るのでしょうか?また、荒いものと細かいもののどちらを使えばいいのでしょうか?
他に有効な方法を御存知の方、実際にやってみた方、教えてください。

A 回答 (6件)

やっぱり、条件面(球体だし)バランスを考えてもブラストだと思いますよ。



サンドペーパーだと、いくら細かいものを使っても、力の入れ具合なんかでムラが出来ます。

設備をご自身で持っていなくても、頼むのはだめなんですか?
サンドブラストだったら、本当のプロのほかにも、カルチャーや起業で始めた人が沢山いますので、やってもらえますよ。
そう価格もしないし。


エッチングもプロに頼めば、希望のようにしてもらえるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分で磨くのはムラがでそうですね。
業者に頼むことも考えましたが、あまりお金をかけたくないのでちょっと迷ってました。交通費とか送料とか加工代を考えると1つあたりの金額が高くつきますよね。実はそれを使ってあるものを作って販売したいのでコストをかけたくないのが本音です。
近くのガラス加工会社を探して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 00:54

PROXXONから、こんなの売ってます。


http://www.kiso-proxxon.co.jp/frame.html

http://i000000014194928.bidding.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/15 08:05

タッパー等のしっかりとフタの出来る入れ物に、ガラス玉と砂・小石をいれて・・・ひたすらシェイク



・・・ダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すりガラスにしたいものは球体の器(金魚鉢みたいな)感じなので砂や小石を入れて振ると割れる可能性が大です^^;せっかくの提案ですが却下です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 15:57

窓を目隠しの為にすりガラスにする場合は水で貼るシートがあります。


すりガラス状にするスプレー(塗料)もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回すりガラスにしたいのは丸い球体のガラスです。
シートでは時間が経つと剥がれてきますし球体にはカーブがあるので無理だと思います。
スプレーですが塗料ということで時間が経つとハゲてきたりしないのでしょうか?また、ガラスに吹きかけてもいいものなのでしょうか?
お手数ですが、もう一度回答をお願い致します。

補足日時:2006/03/07 23:08
    • good
    • 3

エッチングクリームなるものがあるそうです。


ただし含まれる成分に劇薬指定のものも含まれるので
取り扱い問うには注意が必要なようです。

検索でひっかかると思いますのであとは自力で
調べてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回すりガラスにしたいのは球体のガラスで、結構面積も広いです。クリームだとムラが出たりしそうですよね?他の方法を考えて見ます。

お礼日時:2006/03/07 23:14

面積が小さいのなら、ガラスエッチングクリームがかんたんではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回すりガラス状にしたいのは直径8センチくらいの球体のガラスです。面積が広いのでクリームは無理そうです。

お礼日時:2006/03/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!