アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康関係の記事やテレビで、免疫力を高めるとか低下したとかありますが、免疫力はどうやって測るのでしょうか。

A 回答 (3件)

たとえば、白血球を取ってきて大腸菌など別の菌と混ぜてしばらく培養します。

その時に、混ぜる白血球と大腸菌の量を一定にしておきます。
その後の大腸菌の量を調べる事により、この人の免疫力が高くなった、低くなったということが言えます。
実験的にも、小さな穴の開いた膜で上下に分けられた入れ物(培養するためのプレート)の、下に細菌が出すもの(LPS:リポポリサッカライドや、IL-8:インターロイキン8)の溶液を入れ、上に白血球を入れます。
すると、白血球は下にある細菌由来のものをシグナルとして膜を通して下に移動します。
その、移動した白血球のもつ活性を測ってやれば、免疫が高い、低い、が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂き感謝申し上げます。
やはり測定法があるのですね。およその方法が分かりました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、追加で質問させてください。

>移動した白血球のもつ活性を測ってやれば

とありますが、どうやって測るのでしょうか。
教えていただけば有り難いです。

お礼日時:2006/03/08 17:03

白血球の活性は、MPO(ミエロ・パーオキシダーゼ)という白血球が出す酵素の活性を測定する事によって調べます。


No.1で書いたように、下の細菌由来産物が入っているプレートに移動してきた白血球を壊し、酵素の活性を測定する、ということですね。
詳しい測定方法は・・・必要でしたら書きますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙中何度もお願いしてすみませんでした。

白血球を使って免疫の強さの程度が測定できることがよくわかりました。これで十分です。

有り難うございました。

お礼日時:2006/03/09 13:15

すいません、追加です。


単純に、免疫に関与する白血球の量で判断はしません。
というのは、白血球の量は、風邪を引いたり感染したりする事により増えます。
なので、数で判断すると、風邪を引いて免疫力が落ちているのに免疫が高くなった、という結果になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このことはよく理解できます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/03/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事