アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【タングステン】は【チタン】よりどのくらい硬いのか、そういうのが載っているサイトなどを詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

最近、特に注目されているレアメタル(希少金属)ですね。


チタンとタングステンは基本的にはチタンの方が硬度は高いです。
これは#1の参考URLで判明しています。
ただし、表はブリネル硬度ですからHrcの場合は少し接近すると思います。
チタンは高耐食性を有して酸とか海水には反応せずに錆が発生しにくい金属です。
タングステン他の特殊金属と比べましても超硬合金です。
タングステンはモリブデンと合金により高温度の雰囲気状態でも硬度が下がらない特性があります。
高温、高圧下状態でも耐食性も優れた金属です。
近年、携帯電話、薄型TV等IT機器に数多く使用され
世界的にも生産が注目されているレアメタルです。
    • good
    • 7

最近 学校の機械工作の教科でちらっと習いました。


硬さとかは自信ないのですが、チタンの硬さは鉄の約2倍だそうです。確か炭素鋼に近いと習ったような気がします。
溶ける温度がすごいですよね。
タングステンは金属の中で一番融点が高いんだそうです、3000ちょっとだった記憶があります。

あと、名前も違います。
・・・すみませんでした。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!