アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビキラーの成分表はこちらです。
https://www.johnson.co.jp/products/seibun/kabiki …
窓のアルミサッシをカビキラーしたのですが、完全に薬剤が落ちてないせいか、
嫌なにおいがしています。
カビキラーをアルミにかけると何が発生するか教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

単に香料などが残っているのでしょう。


それよりもアルミのような両性金属に、アルカリは禁忌です。金属は一般的にアルカリには強いのですが、両性金属はアルカリにも溶けます。高校時代「アア、スンナリ」Al,Zn,Sn,Pbと覚えませんでしたか??アルミニウム、亜鉛、錫、鉛が代表的なものです。
 そのため、アルミサッシにモルタル(セメント)が付着すると大変なことになりますね。
 化学ってせっかく学んだのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています