プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒ素を含んだいくつかの金属はニンニクの臭いがすると言います。
しかし、ニンニク臭の原因となるアリシンはそれらの金属とは何ら関係がないように思えます。
では、なぜヒ素などの金属からはニンニク臭がするのでしょうか?
完全に無関係で、ただ単純に似た臭いというだけの話なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

単純に臭いが似ているだけ、ということですか。
    嗅覚神経の刺激の仕方が似通っているだけなのかな。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 22:45

A 回答 (3件)

>完全に無関係で、ただ単純に似た臭いというだけの話なのでしょうか?

多分そうだと思います。アリシンと関係があるような事を書いたものも見つからないですし。
As 元素とアリシンにも関連がありません。

強いニンニク臭がするガスにアルシン(ヒ化水素)というものがありますが、
wiki を見てみると、臭いの原因はテルル化合物によるものだと言われる、ということです。
ちょっと疑問なのは、半導体製造用高純度、99.9999 vol.% のアルシンから、不純物テルルによるものと言われても納得いかないですが。

このように、よく分かっていないというのが現状かと思います。

n型半導体を作るのに大量に使われるヒ素ですが、As 単体(黒)は、全くにおいがしません。
ところが、加熱すると、強烈なニンニク臭がします。
この臭いは、生のニンニク臭と全く判別がつかないですが、
これがアルシンの臭いだと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、豆知識までいただけてありがたいです

砒素化合物の側に居ましたが、そんな臭いはしませんでしたし、匂う程側にはいきたくありません。

• 0

ヒ素がにんにく臭がする物質です

アリシンは関係ありません
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E7%B4%A0
この回答への補足あり
    • 0