アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】金属が「リョクショウ」を吹くってどういう意味ですか?


リョクショウってどういう漢字ですか?

A 回答 (3件)

リョクショウ=緑青


緑青とは、銅が酸化することで生成される青緑色の錆です。そのサビが金属の表面に広がることを「吹く」と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 19:40

正確には「リョクショウ」ではなく「ロクショウ」と言います。


漢字と意味はNo1さんの回答の通りです。
    • good
    • 0

緑青(ろくしょう)でしょう。


金属というか、銅につく錆です。
公園の銅像が青いような灰色のような色をしていたらたぶん緑青。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!