プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミとアルミホイルの違いって何ですか?

アルミホイルってアルミを薄く伸ばした100%アルミじゃないの?

アルミとアルミホイルを勘違いしたってどういうことですか?

A 回答 (2件)

素材的にはアルミホイル(アルミ箔)は、ほぼ100%のアルミニウムですね。

アルミニウムはイオン化傾向が卑な金属になるので、一部の元素を除くと合金として添加する元素が貴側になりアルミニウムの耐食性を促進します。
食品用の用途としてはアルミニウムの腐食を防ぎたいので純アルミが用いられますね。

一応JISでアルミ箔の規格があり、圧延素材であり家庭用アルミホイルは0.015mm-0.02mmのものが販売されています。
アルミホイルは2枚同時に圧延し、光っている側が外側で圧延ロールに接触していた側で、光っていない方がもう一方のアルミホイルと接触していた側になります。
裏・表という言い方はしないですね。

アルミニウムは元素の名前もしくはアルミニウムを主体とする合金の名前で使われますね。
その中にはアルミホイルも含まれていると考えて良いです。
合金は正確にはアルミニウム合金と言うのが正しいのですが、ジュラルミンなど商標名やシルミン等の慣用名が用いられる合金もあります。
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

アルミ=素材・材質

アルミホイル=製品
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました