プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【金属化学】金属に消毒液のアルコールをスプレーしているのですが錆ないのはなぜですか?

金属のドアノブとか新型コロナウイルス対策でアルコールスプレーを掛けています。でも、金属なのに錆びないのが逆に凄いなあと思いました。

ちなみにアルコールを掛けて拭き取らずに放置して乾燥は自然乾燥です。

A 回答 (2件)

中3の知識であるということをご理解の上、お読みください。

金属と言っても、ステンレスであれば錆びることはありません。

アルコールは沸点が低い為、すぐに蒸発するのであまり長い間付着している訳ではありません。

以下鉄の場合でお話します。
錆びは、鉄と空気中の酸素が化合することによって起こります。
なので水分関係なく、時間が経てば自然に錆びていきます。

私が記憶している限りですので間違い等あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

>消毒液のアルコール=ほぼエタノールであるので錆びません

有機溶剤のエタノールやメタノールは鉄鋼材料や銅や金銀系の材料に対して腐食する力を持っていないです。
それらの金属の組織観察をする際には、金属材料を鏡面研磨して腐食液(強酸が多い)でエッチングし組織を現出させます、その後、腐食液を水洗いし、アルコールとドライヤーで乾燥させて金属の結晶組織の観察します。

水と異なり、アルコールは基本的に腐食する能力が小さく、腐食する前に揮発してしまうので、ドアノブが錆びることはないです。

ドアノブが銅系の合金(真鍮等を含む)の場合、アルコール消毒自体不要と思います。銅や銀・金という金属自体に抗菌作用があり、銅や銀を合金成分に加えた抗菌ステンレス鋼が、私が学生時代に開発されていて、指導教官が腐食の講義の中で抗菌ステンレスの宣伝をしていた記憶があります。
コロナウイルスが流行した春辺に銅メッシュのマスクを開発したとニュースになったいましたが、古い知見に基づいたものだとその時思いましたね。
    • 2