プロが教えるわが家の防犯対策術!

コタツが壊れて修理するにも出張費などかかるみたいでお金なく困っています。

温度調節器が不具合となり、温度ヒュ-ズが切れたようなのです。
この場合の修理は個人で修理できるものなのでしょうか?
可能ならいくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください~~~(。>_<。)

A 回答 (6件)

こたつの電熱の部分(ヒーターユニット)


だけを買って、自分で交換すればどうでしょうか。
私はホームセンターで3000円くらいのを
買いましたよ。

http://www.all-shop.jp/MHF-600E.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0

温度ヒューズが切れたのでしたら、電気店かホームセンターなどでお買い求め下さい。


100円か200円くらいで、2個くらい入っているかも知れません。
ただ購入前に何度の温度ヒューズか確認してください。
温度ヒューズの形が違うことも有りますので、切れた温度ヒューズを持っていって、同じ物を購入してください。
(絶対に同じ温度のヒューズにしてください)
以前はドライバーで取り付けできたのですが、今は圧着端子になっているかも知れません。
その場合は工具も必要となってきます。

下のサイトに一例ではありますが、温度ヒューズの交換の仕方が写真入で載っています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.ducati-fan.com/nmainte/others/mnt_kot …
    • good
    • 3

コタツかどちらのこたつか不明ですが.わたしのばあいですと


「温度ヒューズが切れた」原因としては.ほこりや積めこみすぎ(2-3人を想定したこたっに10人くらいが入って通風が悪くなった)が原因です。
単に音と゛ヒューズを交換して「直らなかったらばあきらめる」。温度ヒューズの代金は100円から500円くらい(店によって仕入れの3倍で売っているので)。

ただし.コードが切れている場合が結構見られます。切れている場所によっては.差込プラグの交換でプラグ代100-500円。スイッチの交換を含むと1000円以上つかってしまいます。

なお「中学校の技術家庭の授業で習ったはずのアイロンの分解修理のしたかを覚えている」ことが前提です。
ドライバ等の道具があれば10-20分で修理自体が終わり.その後異常がないか1時間程度放置して状態観察。
    • good
    • 0

3/ です。


温度調節器が壊れている場合は駄目ですよ...
    • good
    • 1

温度ヒューズが切れたのであれば....


ホームセンターなどで温度ヒューズを買ってきて取り替えるだけで回復出来るとおもいますが。(数百円で済むと思います)
ただ、工作の苦手な人には、他の方の云われているようにヒーターユニットごと交換するのが簡単ですね。
    • good
    • 1

付け替え用のコタツヒーターがあるのはご存知ですか?


ウチも壊れちゃって、メーカーが対応していなかったので
修理も出来ず困っていました。
そしたら簡単に付け替えできるコタツヒーター
があるのを知って、とても便利でしたよ^^。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B3%A4%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!