プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セリカST202に乗っています。

先日購入したばかりなのですが、ウォッシャーが動きません(リア、フロント共に)。
ウォッシャー液が入っていないと言うわけではなく、どうやらモーターが動いていない様子。
そこで質問なのですが

1.ウォッシャーのヒューズってあるんでしょうか?また、あるとすればどこにあるのでしょうか?運転席足元の右側にあるものと、エンジンルームにあるヒューズボックスをそれぞれ調べてみたのですが「ウォッシャー」なんて項目が無く困っています。また、説明書も持っていないため、分かりません(TT

2.モーターが壊れていた場合、ディーラーに依頼するとどの程度の料金と時間が発生するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ウォッシャーのヒューズは、大概ワイパーと兼用ですのでワイパーも動かないならば、ヒューズ切れも考えられますが、ウォッシャーだけ出ないのならば、ウォッシャースイッチ、モーター単体、ホースのつぶれ、ウォッシャーノズルの詰まり、ウォッシャータンクのゴミ溜まりなど・・が考えられます。

2)部品自体は3千円くらいですが、ウォッシャータンクの付いている位置が、複雑な所に付いていると工賃が高くなりますので工賃込みで5千円以上は見ておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。おかげで参考になりました。

ウォッシャー液が出なかったのは、モーターが死んでいたからだそうです。

個人売買でしたので、ディーラーで直してもらいました。
モーター3000円、工賃6000円かかりましたが、窓が綺麗にできるようになって満足しています。

この場を借りて、三人の方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

車によってちがうので、どこにあるかの質問は、オーナー様しか分からないでしょう。

しかし、一般に、モーター等を使用するデバイスについては、ヒューズは設けてあるのが通常です。
その際に、他の機器と兼用でヒューズが設けてある場合もあります。
ヒューズボックスは、エンジンルームとか、運転席下横や助手席下横等にあるのが、一般的です。

前後とも動かないのであれば、ヒューズ切れが疑われます。

モーター修理については、ディーラーに問い合わせるのが一番です。車検証を目の前にして電話で問い合わせれば、すぐに分かることですから。

以上参考までに。
    • 0

新車購入ならアフターで直して貰いましょう!

中古購入なら販売店に文句を言って直して貰いましょう!
個人売買ならお近くのディラーで見積もりを取って検討しましょう!
    • 0