プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温を計りながら一年自分なりにタイミングを狙って過ごしてきました。しかし妊娠に至らず、先月初めてクロミッドを処方してもらいました。

3/6に生理がきて、先生には20日頃が排卵日だと言われましたが、頃というのは人によって違うということなのですよね?クロミッドを飲めば生理不順でもその頃には排卵がくると言われましたが心配です。

私は昔からすごい生理不順で今回も周期が52日でした。ちなみに前回は29日、その前は37日です。初めてなので一応20日というのを信じて、20日と、前日の19日、19・20と続くとの理由で22日に仲良くしようかなと考えていますがどのようなものでしょうか?早く赤ちゃんが欲しいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>3/6に生理がきて、先生には20日頃が排卵日だと言われましたが

というのは、単純に生理が始まった日から数えて14日目頃だから..でしょうかねぇ?だとしたら、ちょっと単純すぎますよ。申し訳ないですが。
クロミッドはそんなに強い排卵誘発剤でもないので、飲んだからと言ってちゃんと14日目頃に排卵が起こるとは限りません。普通は処方しっぱなしではなくて、数回の卵胞チェックで経過を見ながら排卵日を予想するものです。病院でそれをしてもらえないのなら、せめて排卵検査薬を併用してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院では得に何も言われませんでした。排卵検査薬を使用してみます。もっと不妊専門の病院も探してみます。

お礼日時:2006/03/08 23:22

morokkoさんは、通院しているのですよね?


エコーで卵胞の大きさとかチェックはしないんですか?
クロミッドは排卵誘発剤なので、処方してはい、終わり。ということは無いと思いますが、排卵日近くになると、超音波で卵胞の育ち具合を見て、タイミングを指導すると思います。
生理周期が不安定であれば尚更で、大体生理周期14日目前後に診察をしてから、次はいつ。というような指示が出ます。
もし、morokkoさんの予定で受診できないとなると、基礎体温や排卵検査薬でより排卵日を絞るしか方法は無いと思います。
私は、クロミッドを飲んでも18~45日と周期は安定しませんでした。
排卵誘発をした場合、通常より大きくなってから排卵するので周期は2日ほど遅れるようですが、でも、全く読めませんよ。
赤ちゃんが早く欲しいのであれば、より正確な排卵日を知ることです。もし、先生に指示等されていなければ、基礎体温を持って14日目頃に受診してみては如何ですか?
14日前後になっても基礎体温が低温のままであれば、まだ、排卵していないので。今、卵胞がどのくらいの大きさかで大体の排卵日をつかめます。しかし、卵胞が大きくなっても必ず、排卵するとは限りません。誘発してもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回が初めての診察で、まずは様子をみるということなのか、不妊専門ではないからなのかもしれません。得に卵胞チェックとかのお話はされませんでした。とりあえず排卵検査薬を使ってみます。自分では切実に受信したつもりなのに先生には伝わってなかったのかな・・病院を専門のところに変えてみることも検討してみようと思います。

お礼日時:2006/03/08 23:16

こんばんは。



クロミッドを飲んだからといって20日頃というのははっきりはわからないと思います。
私も何度も誘発剤を使ってきましたが、使っていても早い時もあれば遅いときもありました。
病院では卵胞チェックはないんでしょうか?
クロミッドを飲むだけではなくタイミング法も試みているのならば卵胞チェックをし、あと何日で排卵するなどの指示があると思います。
それともクロミッドのみなのかな?
もしそうであれば、あとは基礎体温でだいたい排卵は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日は決まっているわけではないのですね。。自分で排卵検査薬で排卵日を調べてみようと思います。卵胞チェックというのもあるんですね。私の行った病院では得に何も言われませんでした。転院の考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 23:20

こんにちは


私も今周期クロミッドを処方してもらいました。
私の場合は、生理5日目から5日間クロミッドを服用し、周期11日目くらいに病院に行って卵胞の大きさとおりものの状態を見てもらいました。そのときにおりものの状態がまだ早い、ということで2日後にまた病院に行きました。
2日後の検査では卵胞の大きさがちょうどいいから、ということで排卵誘発する筋肉注射(すみません、名前は分かりません)を打ってもらいました。先生からは「筋肉注射を打ってから半日から1日以内に排卵するので、今日ご主人と仲良くしてください」と言われました。

今回はヒューナーテストもしたので、その翌日の朝、また病院に行って見てもらいましたら、排卵していて「タイミングはばっちりですね」と言ってもらいましたよ。

私も排卵誘発は初めてですが、卵胞の状態を見てもらえたり、確実にいつ排卵したか見ていただいたので、とてもよかったです。
morokkoさんも、周期12~14日くらいに卵胞の状態を病院で見ていただいてタイミングを計るといいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回はクロミッドを処方されただけで生理がきたらまたきて下さいという対応だけでした。色々調べてみると注射とかもっと確実な指導があるようですね。今の病院は不妊専門ではないようなので転院も考えてみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 18:03

一般の産婦人科に行かれたのではないですか?


私も治療中ですが、最初に行ったのは家から近かった一般の産婦人科で、
クロミッドを処方され、あとは自分で排卵検査薬などで排卵日を特定してがんばって、
生理がきたらまた来てください、という対応でした。
不妊治療に力を入れていないところはだいたいこんなものです。
妊娠してから通う場所という雰囲気なんですよね。

質問者さんの場合、もともと生理不順ということなので、
排卵検査薬をたくさん使うよりも受診したほうが安上がりかもしれませんね。
ネットで調べるなどして不妊に力を入れているほかの病院に通われることをオススメします。
とりあえず今周期はタイミング(排卵日)をみてもらうだけでもいいです。
通院することで正確な排卵日が分かりますし、確実に排卵するように対策することもできます。
せっかくクロミッドを飲むのですから、今周期を無駄にしないよう是非行動を起こされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。やはり不妊専門のところでないせいか、処方されて生理がきたらまた来て下さい。という話だけでした。的確なアドバイスありがとうございます。来週、主人の精子の検査でまた行くので受診もしてもらおうと思います。それで合わないようだったら転院も考えようと思います。

お礼日時:2006/03/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!