アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中に足がつって、しばらく悩まされてます。
睡眠時突然、左右どちらかの足のももの部分がつります。
大体いつも5分間ぐらいつった状態が続きます。
過去に、二回同じ場所がつった事もあります。
頻度は不定期ですが、多い時には1週間に1度程度おきます。
翌日、つった方の足はかなり痛く、歩くのもしんどいくらいです。

つった日は、特に運動をしたり、筋肉疲労をするような行動はしていません。
ただ、過去の経験から、どうもその日には、ストレスを感じている事が多いように思います。

あまり偏食をしているつもりはありませんが、意識しないうちに足りていない栄養素はあるかもしれません。
ちなみに、20代男性、体格は太めです。

改善法や、発症したときの対処法など、専門家の方や経験者の方、ご教授いただければありがたいです。
昨日も夜中に悶絶していました。困っています・・・

A 回答 (5件)

睡眠前にアミノバイタルのペットボトルタイプを飲んでおいたらどうでしょう。

http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU2001 …

http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2002/0929s …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
手軽にできそうなので、試してみたいと思います。

こんにちは☆ 

私も妊娠中、足のつりに悩まされ、色々調べたところ、カルシウム不足だそうです。
夜寝るのも億劫になるくらいつってました。

コントレックスを飲んだり、サプリを飲んだらウソのように改善されました♪

対処法はやはり、足の指を持ってアキレス腱を伸ばすことですが、自分ではかなり辛いですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
カルシウム不足かも、とは思っていましたので、コントレックスなど、試してみます。

運動不足からくる足の筋肉の衰えですね.

足を不意に動かしねじった時,足先が回転しないからつります.筋肉を揉むしかないですね.
なるべく散歩して足を鍛えて下さい.歩く事が改善の早道です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩くのは好きなので、よく30分程度は歩きにいっています。
これからは、もう少し距離を伸ばしてみようと思います。

私も、寝ていて足がつるのが特技(^_^;)みたいによくつっていました。

私の場合はふっくらはぎなのですが、ひょんな格好でお腹がつることもありました。これ皆に笑われますが・・。

お布団に入ると気持ちよくて、つい伸びをしてしまいますよね。こんなときは例外なくつりますし、寝ていて寝返りを打つときに、ちょっと伸びをした格好の時にもよくつりました。

きっと運動不足なんだろうなあって感じて、エアロビクスを始めてみました。
ストレッチから入りますので、身体全体をほぐしてくれます。
間もなく、足のつりが減ってきて、今はほとんどありません。
私の場合、伸びをするとつるという事が分かりましたので、今は伸びをするのにも一工夫。
足首を伸ばさず、足首を立てた状態(アキレス腱を伸ばしたかたち)で伸びをすると、何とつらないのです。
つりそうになった時も、いち早く足首を立てると難を逃れられますよ。
一度つるとしばらく痛くて支障がありますから、大変ですよね。
これ、お試しあれです(^_^)/。

偏食・ストレスもあるかもしれませんが、適度な全身運動も、効果的だと実感していますね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
ストレッチはあまりしていないので、ぜひこれからやっていこうと思います。
また、次回つりかけた時には、足首をたててみようと思います。

私の場合は決まって右のふくらはぎを朝方につっていました。

やはり、肉体的に疲れがある時、精神的にストレスがある時でした。私の場合の予防策ですが、まずは日頃からストレッジを行う。それと、つるのは、筋肉への疲労の蓄積が原因だと考えて、最近は市販のビタミン錠剤(ビタミンB2)のを飲むようにしています。この二つで、つる頻度はかなり低減しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンB2が予防に効果があるとは知りませんでした。
今後、試していきたいと思います。