アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の11日にランドのほうに行く予定なのですが、だいぶ混雑しそうな感じですね・・・

そこで、できるだけいろいろと待たなくてよくて、ディズニーランドを楽しめる方法、ないですか?

おそろしくジェットコースター系のアトラクションに並ばなければいけないのなら、乗るのをあきらめようかとおもってます。ディズニーランドの雰囲気を楽しめればいいと思ってます。

ここの質問をいろいろと見ていたのですが、ファストパスってのはいったいなんなんでしょう・・・?

おみやげって閉園間近に買いに行くと混みそうですよね・・・いつ買うのがおすすめですか?

同じような質問が前にもあったらごめんなさい。
体験談をふまえて教えていただくととってもありがたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

まず・・・

ファストパスというのは、搭乗時間指定券(数量限定)と言う感じでしょうか。

例えば、2時間待ちのアトラクションがあったとします。
普通に並んでしまえば2時間無駄に過ごすことになりますが、予めファストパスを取っておけば指定の時間に行けばほとんど並ばずに優先的に乗ることができるので、時間が有効に使えます。

ただし、ファストパスは発行される枚数が決まっている&常に1枚しかキープできないので注意が必要です。
朝1番に遅い時間のファストパスをとってしまうと1日中他のファストパスが取れない事になります。

たくさん乗るコツは、

1.入園したら、最初にファストパスを取りにいく。
・・・何が何でも絶対乗りたいもの、若しくは割と早めに乗れそうなものを選ぶ。
目安は通常の列で1時間半から2時間以上待ちのアトラクション。

2.お土産を買う
・・・帰り際は大変混むので、空いているうちにワールドバザールで最低限必要なものや定番お土産は購入しておき、ゲート付近にあるロッカーに預けておく。

3.1.のファストパスの指定時間までは、ファストパスのないアトラクションに乗る。
・・・目安としては1時間~1時間半以内のものを目安に並ぶ。心理的に時計回りに(トゥモローランドから)回る方が多いので、反時計回りに(アドベンチャーランド方面から)回って行くと効率がいい。

4.1.のファストパスをとったアトラックションの搭乗時間がきたら、次のファストパスを取る。
・・・時間で管理されているので、指定時間になれば乗っていなくても次のパスが入手できます。
乗る前にとっておけば、乗っている時間も有効活用できます♪

5.1.でファストパスを取ったアトラクションに乗る。
・・・あとは3~5を繰り返す。

6.ファストパスのない混んでいるアトラクションや、ファストパスが取れなかった人気アトラクションは、夜のパレード後からクローズまでが狙い目です!!
・・・親子連れや遠方からのゲストの多くは、夜のパレード終了をきっかけに、お土産を買いに&帰り始めます。
なので、既にお土産を買ってある私たちは、時間の許す限りアトラクションに走り回りましょう♪

思い出に残る楽しい1日になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお・・・なるほど!確かにこういう風に行動すると混雑を避けれそうですね!
それにとても分かりやすいご回答です!
この楽しみ方、いただきます☆

みなさんが書いていないことを一つ。

ファストパスを取れば待ち時間は短くなりますが、ファストパスを取るための行列はあります。
人気アトラクションなら、ファストパス取得に1時間待ちなどもあるのでご注意を。
もう一つ。
ホーンテッドマンションは、ファストパスを取っても混雑時は30分ほど待たされる場合があります。
ただ、スタンバイ(ファストパスを取らずに並ぶ)は表示時間の3分の2程度です。結構列が流れます。
90分待ちなら1時間以内に入れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファストパスは取るだけでも並ぶのですか~・・・でも1時間待ちならがんばって並びます!
ホーンテッドマンションは意外と早めにいけるのですね。
参考になりました!

#2です。

追記しておきますが、ビッグサンダーは3/24までお休み、ついでにカリブもお休みです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
それと、ホーンテッドマンションは先日の土日に見たら140分待ちとかでした。これは時期によって(また、プレショーといって2つ目に入る部屋が2つあるのですが、2部屋使っているかどうかによって)混雑度がかなり違うので、ホームストア前にアトラクションの待ち時間を書いたボードがありますから、ここでFPの発券状況と待ち時間を確認されたほうがいいと思います。
スペースマウンテンはビッグサンダーがお休みの影響と学生が多い時期ということもあって、こないだは一番待ち時間が長くなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとめてお礼させていただきますね。
わざわざサイトまで確認してくださってありがとうございます!・・・ビッグサンダー乗りたかった・・・残念。
10時って午前中ですよね。そんな早くからなくなるんですか・・・では着いたらすぐロッカーは確保しときます。おみやげも昼あたりには買いに行きます!
やっぱりジェットコースター系は若い人に人気なんですね。ファストパスは早めに取りにいきます。

ファストパスが利用できる乗り物は

*ビッグサンダー・マウンテン
*スプラッシュ・マウンテン
*ホーンテッドマンション
*プーさんのハニーハント
*スペース・マウンテン
*ミクロアドベンチャー!
*バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
の7つです。

絶対にファストパスをとったほうがいいと思うのは、「プーさんのハニーハント」です。
一番並ぶし、回転率が悪い。
ファストパスも朝一番で発行が終了することもあるので、
どうしても乗りたい時は、パレードの時間が比較的空いてます。

「ホーンテッドマンション 」と「ミクロアドベンチャー!」は、
定員が多い為、そんなに並ぶことは無く、
私の中ではファストパスを取る必要はないと思われます。
ただ、これらのアトラクションは室内なので、
悪天候の日は、いつも以上の人気でものすごく並ぶことも・・・。

絶叫系は何度乗っても面白いので、
私は交互にファストパスを取るようにしています。
「ビッグサンダー・マウンテン」は点検などで
よく止まってしまいますので、ファストパスは必須です。
「スペース・マウンテン」は意外と回転率がよく、ファストパスがとりやすい。
また、閉館間際の遅い時間に乗るのが空いててお勧めです。

ファストパスのチケットには、
次のファストパスは何時以降に発行できますという、
文面が記載されていますので、
次のファストパスが発行できる時間がきたら、
すぐに次のファストパスを取得することをお勧めします。
また、それがファストパスの案内の時間と同時刻でも、
乗る前に別のファストパスを取得してから、
乗り物に乗ったほうがいいですよ。

おみやげは、日が暮れるまでに済ませ、
ロッカーに入れておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのアトラクションにファストパスがあるわけではないのですね。この7コってことを覚えときます。
わかります。この前ランド行った時に「プーさんのハニーハント」はかなり並んだ思い出があります。「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」は乗ったことがないので、必ずファストパス取ります!
ありがとうございました。

ファストパスというのは、アトラクションの予約みたいなものです。

入園のとき使ったパスポートを、対象アトラクションの前にある発券機に入れると時間の書いた紙が出てきます。その時間内に戻ってくれば、少ない待ち時間でアトラクションを利用できます。
たとえば、9時にファストパスを取って、時間が10:00-11:00と書いてあったら、10:00から11時の間に行けば少ない待ち時間で案内されます。
次のFPはそのファストパスが使える時間になるか、FP取得後2時間後の、どちらか早い時間に次を取ることができます。(FPの下に時間が書いてあります。)たとえば上記の例だと、10時以降、もし9時に取って利用時間が13:00~14:00だったら12時以降次のFPが取れます。
発券の進みが速い人気アトラクションは、正午ごろ発券終了となります。
一応優先的に案内されますが、多少並ぶこともあり、たいていどのアトラクションでもFPを使っても並んでから利用し終わるまで20~30分程度はかかります。
お土産は午前中なら比較的すいていますが、最近は夜混むことを知っている人も多いので、劇的に空いていることはないですね。でも夜に買うよりマシですけど。夜の混雑は15時くらいから始まります。ロッカーも10時ぐらいにはいっぱいになることもあります。ロッカーに預ける事を考慮しても、午前中の出来るだけ早い時間がいいですね。
あと、アトラクションを待たない方法としては、お金がかかりますがガイドツアーに参加する、宿泊とFPがセットになったバケーションパッケージを利用するという手もありますが、ガイドの場合は他の参加者もいるので希望するアトラクションになるとは限りません。
ちなみに、ショーベースの整理券は今はやっていません。
レストランは予約できるレストランが3つあるので、金銭的に問題がなければ事前予約をお勧めします。
FPがなく混雑するアトラクションは、ミッキーの家、ピーターパン、ダンボ、ジョリートロリー(混雑順)です。
    • 0

こんにちは。

いいですねディズニーランド。ではファストパスは人気のあるアトラクション(プーさんのハニーハントやスペースマウンテンなど)に設定されていてパスポートをファストパス発券機に入れるとファストパスが発券されます。ファストパスには時間が印字されていますのでその時間までにアトラクション入口に行くと優先的に入場できる仕組みです。私の経験からするとTDL遊びは開園と同時にショーベースなどの入場券ゲット、ファストパスゲット、ミッキーの家とミートミッキー(ミッキーと写真撮影、以外と人気があり混雑時は2時間は待ちます)、少し適当に遊ぶ、昼食、おみやげを買う、パレードを見る、またアトラクションで遊ぶ。閉園間近のおみやげは絶対に避けたいです。選べないし、レジは混み合っているし、時間がもったいないです。昼過ぎおみやげ買ってコインロッカーですよ。あとおすすめはTDL外ですがアンバサダーホテルの「シェフミッキー」バイキング形式のレストランで食事をしているとミッキーやミニーたちがテーブルまでやってきてゆったりと写真撮影ができますよ。楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
便利なシステムがあるのですね。
ファストパスを利用すれば少ない時間で楽しめそうですね。
パスポートを入れなきゃいけないってことはいちいちかばんから出してたらめんどくさそうですね~・・・なんか首とかにかけとけるパスポート入れみたいなのって売ってますか?