プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月下旬に羽田から稚内に飛行機で行くのですが、初めての飛行機で不安です。いつもバスは15分で気持ち悪くなるほど乗り物酔いがひどく、酔い止めを飲んではいくつもりですが飛行機がどんなものなのかわからないので、窓際のほうがいいとか、酔わない方法みたいなのがありましたらぜひ教えてください。座席は早めにチェックインすれば希望の席が取れるとききましたが窓側か通路側かの指定をすればよいのでしょうか。あと機内の持込で気をつけたほうがよいものはありますか?金属探知機をくぐると化粧セット(ビューラーとか毛抜きなど)、などでもひっかかることがあるのでしょうか?本当に初めてなので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バスや電車に比べて飛行機のほうが遥かに酔いにくいと思いますよ。

まあ、余程天気が悪くて乱気流でなければ。
そう意味ではあまり席の場所は関係ないと思いますが、翼のそばだけはやめたほうが良いと思います。席はまあ、通路側のほうは良いとは思いますが、初めての飛行機であれば窓側で外の景色を眺めてもらいたいですね。

金属探知機は化粧セットで問題になるとしたら小さなはさみとかかみそりくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。窓際で景色を見たいのでなるべく窓際にしようと思います。また機会があればよろしくお願いします。

乗り物酔いがひどい人は、飛行機もあぶない

と思います。乗り物酔い止めの薬はだめですか?

ダメな人は、飛んでいる間ずっと嫌な感覚がある
ので、慣れしかないんですけど。
飛行機は、お天気にも左右されます。

チェックは、人間と荷物は別々に進むんですけど
化粧品で、というか、鳴った経験はありません。
ご存じかもしれませんが、ペットボトルも今は
注意されますのでバックから出しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ペットボトルも駄目な場合があるんですね、気をつけます。また機会があればよろしくお願いします。

私も乗り物酔いがひどいのですが、すでに他の方も回答してますが

お天気にもよりますし、操縦士にもよるんですよね・・・
どちらも、選べないのでつらいところです。
最初に、ぐぅ~んて機体があがるときにまずちょっときますね。
乱気流だったりすると、もう絶対に私はダメです。
窓側の方がいいと思いますが、私は気持ち悪くなる前に即寝なので窓の外は見てません^^;
即寝が一番と思いますが・・・

金属探知機は、よほどジャラジャラアクセサリーをつけてなければ大丈夫と思いますよ。
化粧ポーチとか荷物は、別に通りますから大丈夫です。
携帯とかポケットの中のものもトレーに乗せて荷物チェックに乗せちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。即寝できるかわかりませんが、やっぱりそれが一番いいですよね、がんばって寝ます。また機会があればよろしくお願いします。

私の場合…

飛行機に乗るときは、搭乗30分前に1回到着30分前に1回酔い止めを飲みます。
それでも離着陸時には、眉間が割れるように痛くなり吐き気がします。
ゆっくり深呼吸しながら、冷たくない炭酸飲料か水をゆっくり飲むと吐かずに済みます。
私の乗り物酔いの程度は、助手席なら1時間半以上連続走行は無理、山道は殆どが自分で運転…してもダメな時があります。
窓際も通路側も座りましたが、あまり変わらないです。
ただ翼の近くで翼のゆれをみたり、羽田近く(千葉の上空)で旋回するときに機体の傾きがモロわかりなので、精神的に辛いものはありました。
羽田空港の着陸まちで、千葉駅やマリンスタジアムが2回見えたと言う経験があります(^^ゞ
釣り船の上で撮影してるカメラアングルで酔うときもありますしゲーム酔いもします。
私の母は乗り物に弱いと言っていましたが、飛行機は大丈夫でした。
個人差があると思います。
化粧セット(ポーチ)で探知機が鳴ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。冷たくない炭酸水ですか、試してみようと思います。また機会があればよろしくお願いします。

幼少の頃は乗り物酔いしやすくて大変でした。

大人になってからはほとんど大丈夫ですが、どちらかというと元来は酔いやすい体質。

コンディションが悪くて酔ったことはあります(酔い止め薬は飲んでいない状態で)。
疲れていて酒を飲むと駄目だと反省。
海外との長距離路線でですけど・・・北海道までなら問題なし。
長距離でもほとんど大丈夫ですが。

あくまでも個人的な感覚ですが、バスや新幹線よりは飛行機のほうが酔いにくいです。

8時間とか12時間とかの長距離路線だと通路側がトイレに立ち易くて便利です。
気分転換にもなるし。
でも短時間なら、どっちでも大丈夫なのではないでしょうか。
他の方もおっしゃるように、酔い止め薬を飲んで、寝てしまうのが一番かもしれませんね。

>金属探知機をくぐると

金属探知機をくぐるのは人間です。
荷物はX線装置をくぐります。
まずいのは眉きりはさみなど。

羽田空港HPページ下部「インフォメーション」
機内持ち込み制限品目について
をご覧ください(利用航空会社HPも見ると詳しく書いてありますよ)。

ペットボトルは、チェックしてOKされれば持ち込めると思います(私はそうでした)。
ハサミやカッター、ナイフなどを機内に持ち込まない、と考えておけば、あまり気にしないでも大丈夫です。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございました。がんばって寝ていこうと思います。また機会があればよろしくお願いします。

1人で行かれるのですか?

それでしたら通路側の方が良いかもしれません。
通路側の席の人が寝ていたりするとトイレに行き難いので・・・・・
座席は旅行会社のツアーチケットでなければ、予約の時に決めておく事出来ますよ。
インターネットで予約すれば座席表見ながら選べます。 もし既に予約済みでも、多分出来ると思います。

化粧セットについてですが、私は化粧ポーチに、眉用の剃刀、はさみ、毛抜きなどを入れていますが、ひっかかった事ありませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ポーチは大丈夫ですね。残念ながらスカイホリデーのツアーで申し込んでいるので当日じゃないとダメそうです。また機会があればよろしくお願いします。

私もバスや揺れる電車やフェリーなどはとても酔いやすいほうです。

なのに、なぜか飛行機では酔ったことがありません。飛行機には前の座席の後ろのポケットに気分が悪くなったときの袋が用意されていますが、これまで一度もお世話になったこともないんです。

飛行機は揺れるかといえば、離陸直後とか着陸直前なんかには、ある一定の時間、たぶん5分ぐらいの間でしょうがガタガタと揺れることはありますし、スッと体が持ち上げられたり下げられたりといった不快感もあるというのが正直なところです。でも、そんな揺れってあのバスなどの揺れとはちょっと違うんです。どこかハッキリした揺れと言うと表現も妙ですが、なにか理解できて身体がついて行ける感じの揺れなんです。

しかも上空で巡航状態になるとほとんど静止状態になりますし、国際便などで長く乗っていてもたまに地震でいえば震度1ぐらいの細かい振動がある程度です。

離着陸時のガタガタは空気の中で浮かんでいるヒコーキだからしかたがない、どうせ長くは続かないのだとお考えになっていれば大丈夫だと思います。
大丈夫と言う根拠は、揺れはよほどのことがないかぎり短時間で終わると分っているからで、そこがバスやフェリーなんかと違うからではないでしょうか。
なにしろこの酔いやすい体質の私が飛行機大好き女ですからご安心ください。

座席が選べるなら、できるだけ主翼の先端側に近いところで通路側といったところが私の好みです。飛行機は主翼の位置を中心に跳ね回ると言い、後ろに行けば行くほど揺れる程度が大きくなるといいますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。飛行機はバスよりはましですよね。エチケット袋も持っていこうと思っていたのですが機内に用意されているんですね。安心しました。また機会があればよろしくお願いします。