アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別件で質問している者です。
洋風の一戸建てに住んでいます。居住地は東海地方の沿岸寄りです・・・海辺ではありません。

田舎なのである程度庭がありますが、子供が小さくてガーデニングに集中できません。
でも春だし、お庭に花を咲かせたいな・・・っと思いまして・・・

そこで花期が長くて毎年咲くお花があったら教えて下さい。
それから、花は咲かなくても常緑の葉っぱで存在感のある物なども教えて頂けたら嬉しいです。

今植えてあるものは、コニファー・オリーブ・ライラック・ヤマボウシ・シマトネリコ・柚子・レモン・ネメシア・パンジー&ビオラ・アリッサム・マーガレット・ステラ・カーネーション等です。

A 回答 (6件)

グランドカバーてきな花になりますが、宿根のバーベナは、長く花も咲きますし多年なので、お庭でしたら、毎年上手に育つのではないでしょうか?



あと、似たようなもので、ランタナもおすすめです。とても丈夫ですし、こんもりとボリュームがあるので、葉としての存在感もあると思います。黄色、紫、オレンジなどいろんな色があるので、ミックスして植えてみるのも楽しいと思います。

カモミールや、ミント、レモンバームなどのハーブ系も、丈夫ですし、カモミールは花から種がおちると翌年も勝手に芽をだしたりします。地植えだとハーブ類はよく育つと思いますし、利用価値もあると思います。

黄色のユリオプシスデイジーも丈夫で、開花時期も長くてお勧めです。あと、壁などに這わせるのでしたら、つる性のジャスミンがお勧めです。とにかくよく伸びるので、お庭の雰囲気もだせると思います。春には香りの良い花がよくさきます。ものすごく丈夫です。そろそろ苗が出回ると思います。

同じくつる性の、時計草やてっせんも、花はかわいらしいし、つるがのびるさまも楽しめると思います。そしてとても丈夫です。

がんばって、素敵なお庭にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私の書き足らなさでスミマセンが、バーベナとユリオプスデイジーも植えてあります。
でも、ランタナと言うお花にとても興味を持ちましたので、育ててみたいと思います!
それから、つる性の植物も丁度探していた所でしたので、
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2006/03/11 20:44

私の家にあるのですが…宿根フロックスはいかがですか?


花期・7月~10月 成長時の高さ・60~70cm 暑さ寒さに強い 
色は白、紅色、ピンク、ライラックピンク、濃いピンク、白にピンク〔日々草の花色をイメージしていただくと分かりやすいと思います〕

花期は主に夏ですが、一度咲き終わっってもすぐに次の花が咲きます。咲いている間はきり戻す必要はありません。
気になるときは花殻を採るくらいですが基本的には放って置いて大丈夫です。水やりはしおれてきたな~と思ったらあげてください(笑)。家では去年、ほんとに何もしませんでしたが普通に咲いてくれました。年々株も大きくなります。

昔からある花ですが、最近は葉の斑入り品種やパープルの花、コンパクトな草又もありますし、写真で見るような外国の庭でもけっこう植えられてます。

一つ一つの花は小さめですがまとまって咲くので、庭ではわりと存在感ありです。とにかく丈夫です。以上私の見解なのですが、参考にしてください。〔別名オイラン草、単にフロックスともいいます。〕

キャットミント、コレオプシスもおすすめです!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。宿根フロックスが欲しくて探したのですが、見つからなくて・・・頑張って探します!
コレオプシスは色々な品種があるのですね。もう少し勉強して育ててみようと思います。
キャットミントはラベンダーのようでキレイですね。これも何とか手に入れたいです!

お礼日時:2006/04/06 18:39

私は#2さんの回答が好きですね。


思いつくままですみませんが・・・
ガザニア・・色が黄・オレンジが主、白や赤などもあるし、いくつかのタイプがあります。

宿根アサガオ・・琉球アサガオと言われる物で、色も少しバリエーションがあります。

アメリカフヨウ・・一花は1日しか持ちませんが、数が多いので長く咲きます。
http://mc1.cc.iwate-u.ac.jp/FloralCalendarMoriok …
種でも増えます。

クリスマスローズ・・今の季節に咲き、日陰か落葉樹の下。
最近は改良種や属間雑種できれいな色も出てきています。

一般にキク科とラン科は長持ちする物が多いです。
例えば
シラン・・紫蘭
宿根アスター・・http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/k …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂いたガザニアと宿根アサガオに今年は挑戦してみようと思います。
クリスマスローズは植えてあったのですが、少し前から薄紫や白のキレイなお花が咲き、感動しました。
他の教えて頂いた植物もこれから勉強して、植えてみようと思います!

お礼日時:2006/04/06 18:33

可愛くてとても趣味が良い物を、植えてられていますね^^


内容から推測しますと割りと大きな植栽スペースがあるのかと思います。
こんな時は逆に大きめの葉や大きめの花を増やしてみては如何でしょう。小花を植えるときも、アカンサスモリスの様な大葉(大輪)に見合う数のポットを植えれよば、お洒落な感じになります。
土質の管理が可能なら【ルピナス】なんかもお勧めです

参考URL:http://blog.zaq.ne.jp/pongarden/article/37/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が選ぶと小ぶりのお花ばかりでした・・・
ルピナスのような存在感のある物も良いですね!
もうじき追加のガーデンスペースの工事が始まります。
完成したら植えてみたいと思います!

お礼日時:2006/03/11 20:49

チロリアンランプ


耐寒性もあるし、大株になると真夏でも冬でも花をつけてますよ。
株が小さい内は冬は花が付かないような気がします。私見ですけど
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チロリアンランプが大好きで、今まで探してきたけどなかなか見つからなくて・・・
今日、園芸店に行ったら初夏に入荷との事でしたので
予約してきました!楽しみですー(*^_^*)

お礼日時:2006/03/11 20:46

>今植えてあるもの


のなかに「マーガレット」がありますが、ふつうの白い花であれば
「ピンクマーガレット」はいかがでしょうか?可愛くて強くて3月ごろから7月ごろまで咲く多年草です。植え付けのとき土に少し石灰を撒いてやり、月一回肥料をやる程度であまり世話も要りません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/angel/cat/gadening1/ga1_3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、さっそくピンクのマーガレットを買って来て植えました。子供も楽しそうに見ていました。
どんどん成長していくのが楽しみです!

お礼日時:2006/03/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!