プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MEからXPにアップグレードしています。
「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが
これはなんでしょうか?
xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。
隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。
すいませんが教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

Fuji Xeroxのプリンタを使っていてそのドライバの関係の物が入っていると言うことはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

現在プリンタを使っていません。
でも回答内容の統計をみるとxeroxというのは
富士ゼロックスのプリンタが関係しているということが
わかりました。勉強になりました。どうもありがとうございました。

全く自信はないのですが…。

「xerox」って、ゼロックスですよね。
富士ゼロックスのプリンタを使っているとか、そういうことであれば
削除の必要はないのでは…?

ほんとに全く自信ないです。すみませんが参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
プリンタは使ってないのですが
一度プリンタデバイス見てみます。

Q/「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですがこれはなんでしょうか?

A/Xerox製プリンタ(富士ゼロックス)や周辺機器などがあれば、ドライバなどの関連ファイルを保存している可能性があります。
何も導入した覚えがなくとも、一部のプログラムに添付されている必要ファイルの可能性もあります。基本的に削除を先決するのではなく、ファイルの属性やプロパティでファイルの役割を調べて、不要であれば削除してください。ただし、有用な場合やプログラムに添付されているファイルの場合、プロテクト機能(PChealth)が動作しますので、何度削除しても復元されます。

ウィルスでなく、それほど大量にHDDを占有しないならわざわざ削除する必要もないかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プリンタドライブはインストールしていないですが
ほかのプログラムに含まれているということですか?
タスクマネージャのプロセスでも特にメモリーを使っているところが
見当たりませんでした。削除ばかり考えてると必要なものまで削除してしまうということですね。そうなったらPCも動かくなったらどうしょうもないですもんね。ありがとうございました。
ハード関係に強くなりたいのですが何かいい参考書ございますか?
教えてください。