アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上、音楽や演劇を禁止することがあるのはなぜですか?
学校の音楽の授業ででアマデウスと言う映画を見て、皇帝が「フィガロの結婚」という演劇に反対していたのですが、なぜ反対していたのかよくわかりませんでした(^^;
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

それは、宗教に徹する為でもあります。

禁欲が修行であり、世俗社会から離れるのです。出家仏教には、禁欲は当たり前です。

情報の制御もあります。政治的権力を揺ぎ無い物にするには、異端派、危険因子を排除しなければなりません。その為、絵画等の芸術も抑制された時代がありました。その時は、宗教的な権力による物でした。

織田信長が賛美歌を聞いたらどうするでしょうか?
シェークスピアの時代にも、音楽や演劇が、思想に大きな影響力を持っていましたから、さぞや民衆の心を多いに刺激したことでしょう。
カースト制度の問題。ジャングルブックの植民地問題等、芸術や文学の世界は歴史とともに変遷し、その魅力を高めています。もっと、昔には、科学その物を抑制されていた時代もあったぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
宗教とは色々な制御があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!