プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるカーナビを取り付けました。
機能に関して質問させていただきたく質問させていただきます。

以前にレンタルしてきた音楽ファイルをパソコンに
MP3に変換して保存してます。
それをcdaに変換してCD-Rに焼きました。
そのCDを楽ナビで再生したところ
録音はされるのですがタイトル名やアーティスト名が
全てNO TITLE、NO ARTISTになってしまします。

それと同じCDを再びレンタルし楽ナビで再生したところ
きちんと曲情報が反映されました。

PC内にある曲も楽ナビに反映させるためには
何をしたら良いのかご存知の方お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MSVがCDの曲情報を表示できるのは保持しているCDDBという楽曲データベースの中から挿入されたCDの総収録時間、総収録曲数、各曲の収録時間の組み合わせが合致するものを反映するからで、CD-TEXTとは無関係です。

(全ての組み合わせが完全に合致する事は確率はかなり低いため、CDの特定が可能)

音楽CD→MP3→音楽CD とした場合、プリギャップの処理等々で収録時間が微妙にずれますから、元の音楽CDとは微妙に時間の異なるCDが出来上がります。
これがMP3ファイルを音楽CD形式に焼いても曲情報が取得できない理由です。
(組み合わせ次第では全然関係ないCDの情報が反映される事もあります)

残念ながらMP3ファイルからCDDBの曲情報を正しく取得できる音楽CDを作るのは難しいので、再度レンタルし直す方が簡単かつ確実です。
(出来ないとは言いませんが、何度も曲間の調整等を試してみてダメだったので私は諦めました)

MSVにCD-TEXTの情報は取り込めませんので、CD-TEXT情報を付加した音楽CDを作成しても意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

曲間の調整をするより新たに借りた方が確かに早そうですね。
ありがとうございました。

文面からは推測するしかないのですが、

そもそもmp3変換時に、オリジナルCD(レンタルCD)のタイトルや曲名などは保存しているのでしょうか?
オリジナルCDで曲情報が表示されるのは、CD-TEXT部の情報を使って曲名などを読み出しているはずなので、質問者さんがPCからCDをライトする際、
それと同じ情報をCD-Rへ書き込んでいない為と思います(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

CD-TEXTというものがあるということすら知りませんでした。
有益な情報ありがとうございました。