プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から入園する幼稚園で手拭タオルを準備するように言われました。市販でも売っているような紐(輪)付きタオルなのですが、その輪の部分にも名前を書くようにと言われました。自宅にあるタオルに輪を付けようと思っていたのですが、ただの紐では名前が書けないですよね。何を付ければ一番良いでしょうか?100均で「バイアステープ」を買ってきて「これなら名前が書けるし・・・」と思ったのですが、なんかイマイチ縫いづらかったです。どんなモノがこの場合の輪に適しているでしょうか?もちろん洗濯しても大丈夫なものが良いです。お知恵を下さい。

A 回答 (2件)

私の場合、買わずに家にあるものを縫い付けました、。

それは、ブランド服などを買ったときにもらう紙バッグの持ち手についているやや幅広の布のひもです。
生地も薄くてミシンでさっと縫いつけられ便利でした。
家になければ手芸屋さんでたずねてみては?
「さなだ紐の太いやつ」と言えば分かってもらえるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も最初、家にあったプレゼント用の白いリボンでやってみようと思ったのですが、マジックで名前を書くといきなりにじんでしまいました。「さなだ紐の太いやつ」ですね?早速明日手芸コーナーに行ってみます。ありがとうございました!

我が家も現在4月入園に向けて準備中です。

ヒモのところにも名前を付けるのはなかなか大変ですね。
市販のヒモつきタオルを使うのなら、ヒモ部分にタグのような感じにしてみてはどうでしょう?
アイロン接着テープに名前を書いてから紐を通して半分に折りアイロンで接着部分同士を合わせてアイロンで接着。
分かりにくいですね(^。^;)
ヒモに沿うようにつけるのではなく旗のように名前部分が飛び出す感じです。
コレなら子供も自分のタオルを探しやすいかも

ヒモ部分も一緒に接着されるので取れにくいと思います。

準備、なかなか大変ですががんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~、旗みたいにするんですね!思いつかなかったです。そういう方法もありますよね。その方法も試してみようと思います。ちなみに紐付きタオルは市販は正方形が多いですよね?でも通う幼稚園は長方形(浴用タオル)でないとダメなんです。これが探してもなかなか無くて、結局自宅のタオルに紐を付けてってすることになりそうです・・・。suu-4様も準備頑張ってくださいね。ありがとうございました。