プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧落としで、マスカラを落とします。
たまに、マスカラ落としできちんと落とします。
どちらも、フツウに落とせるんですが、洗顔した後に目をみると、目の中(アッカンベーをした時の赤いところに)に黒い塊があったり、次の日に目やにと一緒に黒いのがでてきていたりします。
皆さん、こんな感じなのですか?落とし方が悪いのですか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

マスカラの落とし方についてですが、目の周りは非常に皮膚が薄いため、専用リムーバーで落とすのがいいです。

まず、コットンに専用リムーバーをつけます。
そのまままぶたの上に5秒間おきます。これはライナーとマスカラをなじませるためです。

なじませたら、まぶたからまつげの方(下方向)へ向かってゆっくりとおろします。これを2回します。

そうしたら、コットンを裏返しにして(裏側のきれいな面をだす)、二回折って(縦に折ったら次は横)コットンを4/1におります。

真ん中の角で、目尻から目頭へ向かって「ギザギザ」と拭いていきます。
そうしたら、目の下(アッカンベーをした時の赤い所)の際を、目尻から目頭方向へ拭いていきます。

これで終了です。

マスカラをきれいに落そうと思って、ゴシゴシしがちですが、目元はとってもデリケートなので、そっとやりましょう。
ゴシゴシしちゃうと、しわの原因になるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コットンで落とすのですね。今までオイルとかそんなんで、手で擦っていました。
私はマスカラを下から(フツウ、下から塗りますよね)塗っています。上からはつけません。上から馴染ませれば、下につけたマスカラ、落とせるってことですね。

>ゴシゴシしちゃうと、しわの原因になるので・・

マジですか?!知らなかったです。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

今は何でメイクを落としていますか?
オイルやクリームではなくて、アイメイクだけふき取りにしてみてはどうでしょう。
私は、アイラインやシャドウ、マスカラをたっぷり付けるので
きっちりとメイクを落として洗顔しても、クマみたいになってたことがあります。
それがいやで、お風呂に入る前にふき取りコットンでアイメイクだけ落とすようにしました。
商品は何でもいいと思います。
私はカネボウのナイーヴを使っています。
メイク落としの液がたっぷりと染み込ませてあるので
目の周りの化粧だけそれで落として、あとは普通にクレンジング→洗顔で
洗い終わった後、クマ状態になることはなくなりますよ。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メイクはメイク落としのついでにオイルで落としていることが殆どでした。
アイメイクだけ、ふき取りですか・・・。
ふき取りだと、楽かもしれませんね。あと、商品が何でもいいというのも、気分的に楽になりました。
回答ありがとうございました。