アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒川静香選手の金メダル獲得で多いに沸きましたが、金メダル獲得の要因として単身渡米でのトレーニングが挙げられていますよね。
 しかし、彼女はどうやってアメリカでの滞在費やトレーニング費用を捻出していたんでしょうか?。
 スポンサーが当時からついていたんですか?。

A 回答 (2件)

荒川選手など日本代表になられている方はスケート連盟から特別強化選手として補助金が配られます。

また、荒川選手の場合社会人でもあるので雇用側からも給料が払われています。

そして、グランプリシリーズ、四大陸選手権など大きな大会にはニュースには出ませんが入賞者にはちゃんと賞金も配られています。ちなみに今年あった四大陸では優勝者には$15,000(日本円にして約170万ほど)でした。

これらのお金をコーチ代や遠征費などに多くの方があてています。
スポンサーのことは分かりませんが他の方が回答されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに、賞金も出るんですね。
それじゃないとまず単身渡米なんて出来ないものですが、確かフィギアのペアで日本人として一度オリンピックに出た選手がアメリカで代表としてまた出場していましたが、その方はまさに単身渡米でバイトなどで生活を送り、チャンスをなんとか作ったそうです。
その人もすごいですよね。

大学生の時のことはわかりませんが。

海外での費用は、年間数千万という話です、
荒川選手は大学の卒業後のスポンサーがなかなか決まらりませんでした。
そして2004年世界選手権で金メダルを獲得し、帰国後の記者会見(だったと思う)で、スポンサーの募集を訴えました。
それで、プリンスホテルがスポンサーについたのではなかったかなと思います。
私の記憶によるものなので、確実な情報ではありませんが。

世界選手権優勝後の会見で、スポンサー募集、今回オリンピック優勝後の会見では、スーケートリンクの閉鎖を訴えていましたよね、何か考えさせられます。
文部科学省の大臣さん、荒川さんと会見してスルツカヤが転んだ話なんかしないで、荒川さんが訴えているリンクのことなど話て欲しかったです。

回答に関係ないことまで書いてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、プリンスホテル所属でしたよね。
海外選手はメディア出演などを含めメダルを取れば何億も稼げるようになるのに、日本はスポンサーを探すのに必死とは、あまりにも境遇が違いますね。
それで対等な勝負が出来ているとはすごいことです。